【ブラジル代表】フェルナンジーニョは余裕のコメント「新戦術を試すために役立った」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月11日

カナリア軍団が見据えるのはロシアの地。

安定感抜群のプレーを中盤で披露したフェルナンジーニョ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本を危なげなく一蹴してみせたカナリア軍団のキーマンは、来夏のロシア・ワールドカップをしっかりと見据えていた。
 
 11月10日にフランス・リールで行なわれた国際親善試合でブラジルは日本に3-1と快勝した。
 
 立ち上がりから日本を押し込んだブラジルは、10分に大黒柱ネイマールがPKを決めて先制すると、17分にマルセロが弾丸ショットを突き刺し、36分にはガブリエウ・ジェズスが試合を決定づける3点目を奪取。63分にCKから槙野智章に決められたものの、その後は危なげなくゲームを終わらせた。
 
 試合後、中盤で舵取り役を担っていたフェルナンジーニョは、「チッチ監督が戦術的に違うことを試そうとしていた。今日のフレンドリーマッチはその準備をするために役立った」と、ブラジル・メディア『Globo』のインタビューで余裕とも取れるコメントを残した。
 
 試合の流れについては、「前半はかなり力を入れたからゲームに上手く入ることができた」と話す背番号17は、自軍が後半に日本から攻め込まれたことを踏まえつつ、「僕らは勝利に十分に値した」と冷静な分析を展開した。
 
 そんなフェルナンジーニョが見据えるのは、ロシアの地だ。最後に次のように力強い言葉を残してインタビューを締めた。
 
「今日は何人かの選手が代表チームで定期的にプレーしていない選手たちだったから難しい部分はあった。でも、大事なのは進歩し、チームとして成長し、正しい軌道に乗り続けることだ。僕たちのワールドカップはすでに始まっている」
 
 日本に完勝したブラジルは、ロンドンに移動して11月14日にウェンブリーでイングランド代表と対戦する。
【関連記事】
【ブラジル代表|採点&寸評】テスト色強いメンバーで日本を一蹴! MOMは強さと巧さを見せたアンカー
【日本1-3ブラジル|採点&寸評】文字通りの完敗。リーダーの吉田が頼りない出来では…
「ブラジルが日本を軽くひとひねり」と仏の老舗サッカー専門誌はバッサリ
「日本は良きテストパートナーだった」ブラジル・メディアがハリルジャパンに一定の評価
日本に衝撃のジャッジ!ビデオ判定でPKを取られ、開始10分に失点。吉田が警告、ネイマールが先制点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ