• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブンデス日本人最多得点者・香川真司」を不可欠の存在たらしめる“経験”と“特有の武器”

「ブンデス日本人最多得点者・香川真司」を不可欠の存在たらしめる“経験”と“特有の武器”

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年10月05日

7年間の歩みがもたらした成長のかたち

日本代表でも下からの突き上げは激しくなってきているが、世界のトップレベルで長年にわたって培った経験と技は、日本サッカーにとっても大きな財産である。 写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 経験とは、何をもたらすのか。それはゲームの流れを読み、必要な時に、必要な場所で、必要なプレーをすることであり、そのための準備を整えられることだ。
 
「トップ下」がフォーメーション上にないならば、試合の流れのなかで、そのポジションに行ける状況を作り出せればいいのだ。
 
 昔と比べると、香川は中盤でのゲームメイクで焦ることが少なくなっている。相手の守り方を観察し、ボールを落ち着かせ、パスを回すことでチームにリズムをもたらす。それでいて、ここぞという場面ではしっかりと、得意のプレーができる。
 
 スピードと勢いだけでは、互角以上の相手と戦うことはできない。チャンピオンズ・リーグのレアル・マドリー戦でも露呈してしまったように、ドルトムントには守備の安定と攻撃の構築に、まだ問題がある。
 
 それだけに、特に攻撃面では、香川のようなボールを落ち着かせ、攻撃に変化をもたらせる選手が、今後も戦力として欠かせないのだ。
 
 ふと、昔の取材記録を見直してみたら、2010年7月15日付の『ビルト』紙に香川のインタビューが載っているのを見つけた。日独サッカーの違いやドイツの第一印象は? というありきたりの質問が続くなか、最後に自身の座右の銘について口にしている。
 
「一生懸命、ハードに頑張った者だけが、さらに成長することができる」
 
 当時から7年の月日が流れ過ぎた。今の香川は、彼のこれまでの頑張りがもたらした成長のかたちなのだ。様々な批判にさらされた時期にも、腐らずに前を向いて進んできた証。そしてその歩みは、これからも続いていくことだろう。
 
文:中野 吉之伴
 
【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/1977年7月27日秋田生まれ。武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成層指導のエキスパートになるためにドイツへ。地域に密着したアマチュアチームで様々なレベルのU-12からU-19チームで監督を歴任。2009年7月にドイツ・サッカー協会公認A級ライセンス獲得(UEFA−Aレベル)。SCフライブルクU-15チームで研修を積み、2016-17シーズンからドイツU-15・4部リーグ所属FCアウゲンで監督を務める。「ドイツ流タテの突破力」(池田書店)監修、「世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書」(カンゼン)執筆。最近は日本で「グラスルーツ指導者育成」「保護者や子供のサッカーとの向き合い方」「地域での相互ネットワーク構築」をテーマに、実際に現地に足を運んで様々な活動をしている。
【関連記事】
日本代表で正念場の香川真司、「理想的なパートナー」といかなる化学変化を?
王手をかけている国は? 崖っぷちの国は? 佳境を迎えた各大陸W杯予選の見どころ案内
【日本代表】原口元気の「クレイジーなプレー」に期待だ!
【日本代表】香川真司が抱く危機感「(豪州戦は)実力で出られなかっただけ」
「日本行きは馬鹿げている」ハイチ代表FWが来日辞退! 一体なぜ?
【現地発】「カタルーニャ主義」を背負うピケ、その影響力は今や政治家や組織よりも上
【日本代表】もう個人技だけの選手じゃない! 乾貴士が語った「世界で勝つためには…」
個の発掘か?戦術の熟成か? 戦略家ハリルホジッチが最終予選で見せた“一流の妥協”
「夢のような一撃!」「天才的な技巧」香川真司の鮮烈ループを独メディアが大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ