【磐田】中村俊輔がサックスブルーの決意。「ジュビロイズムを身体に染み込ませる」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年01月13日

一方、中村が語った名波監督の現役時代の印象は?

記者会見で抱負を語る名波監督と中村俊輔。日本を代表するふたりのレフティが“夢の共演”を磐田で実現。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 中村は次のように語った。

「(名波監督が)ジュビロでプレーされていた頃、サッカーをよく知っていると思いました。余計なタッチがなく、後ろからも前からも見えている印象があった。日本代表では、トルシエ時代のアジアカップが印象に残っています」
 
 そのように日本代表が優勝を果たした2000年のサウジアラビア大会について振り返った。
 
「僕が中盤の左サイド、名波さんはボランチでプレーしていました。監督の指示がなくても、名波さんはポジションチェンジを自然としてくれた。僕がサイドでやっているストレスを感じ取り、僕が中でプレーできるようにしてくれて。そのように自分のプレーを出すだけではなく、メンタル面まで見えていた。そういった他の選手とは異なる、見えないところで差を出していたように思います」
 
 まさに以心伝心といえるつながり。そのようにふたりのレフティは目には見えないところで、通底しながらプレーしていたと言うのだ。
 
「あとはバスで移動する際、後ろからミスチルの歌が聞こえてきて、あれスピーカーか? と思ったら名波さんが歌っていたんです。本物かと間違えるぐらい、上手かった(笑)。僕にとってお兄さんであり、お父さん。そういった信頼関係を、どんどん作っていきたいと思います」
 
その信頼関係が、磐田の新たなパワーになることは間違いない。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】中村俊輔のジュビロ移籍は当たり前の判断。周囲が騒ぎすぎだよ
【磐田】名波監督が中村俊輔を必要とした理由。データから浮かぶ「ポスト小林祐希+α」の期待
【磐田】中村俊輔は10番、松本昌也は14番、川又は20番、高橋は…。新ユニホームはシンプルなサックスブルー
【磐田】名波監督が明かした“名門復活”の想い。「近い将来、チャンピオンを狙えるチームに…」
「JリーグのストライカーTOP10」を選出! 投票で1位に輝いたのは?
【日本代表】小林祐希が代表初ゴール!「前に、前に、という気持ちで入りました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ