• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田】名波監督が明かした“名門復活”の想い。「近い将来、チャンピオンを狙えるチームに…」

【磐田】名波監督が明かした“名門復活”の想い。「近い将来、チャンピオンを狙えるチームに…」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年10月30日

「勝点1を獲得していれば残留が決まっていたので、そこは非常に残念……」

磐田は自分たちのミスで攻撃に出るチャンスを喪失。名波監督は「すべてに浦和と差があった」と悔やんだ。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ16節]磐田0-1浦和/10月29日/エコパ
 
「ここで挨拶するタイミングで、残留が決まっているという想定をしていましたが、残念ながらそう上手くはいきませんでした」
 
 ホーム最終戦セレモニーの冒頭で名波浩監督が口にした言葉は、偽らざる本音だろう。“昇格組”ながら第1ステージで勝点23(6勝5分6敗/21得点・23失点)を挙げ、8位でシーズンを折り返したのだから。シーズンの目標に掲げた「勝点40」も手が届くものと思われた。しかし――。
 
 第2ステージは開幕から9試合勝利がなく、ようやく勝点3を手にしたのは10節の福岡戦。順位も13位まで落ち込み、瞬く間に残留争いに呑み込まれた。第2ステージわずか1勝は、すでに降格が決まった福岡や湘南よりも少ないリーグワーストの数字である。この日も浦和に0-1で敗れ、残留争いは最終節の仙台戦まで持ち越された。
 
 名波監督が悔やんだのが、守から攻に切り替わった時のファーストプレーの質だ。何とか浦和の猛攻をこらえても、前線にたどり着くまでにパスミスを犯し、攻撃に出て行くチャンスを自ら手放してしまった。ボール支配率は42パーセント対58パーセントだったが、それ以上の差があったのではないかと思うほど、相手に攻め込まれる姿が印象に残った。
 
「いかんせん前半から、いや最終的には最後までかもしれませんけど、攻撃につながる“第一歩”の質が悪すぎました。守備に回らないといけない場面が続いて、『またか』というメンタルに徐々に追い込まれていった。奪ったあとの判断、技術的なミス、周りが見えていないなど、すべてが足りないし、すべてが浦和との差だと思います。(勝点)1ポイントを獲得していれば残留が決まっていたので、そこは非常に残念です……」
 
 磐田が「降格」するシチュエーションは、次節で甲府(勝点31/得失点差-25)、新潟(勝点30/得失点差-13)、名古屋(勝点30/得失点差-18)がすべて勝利し、得失点差でひっくり返された時だけ。引き分けでも自力での残留が決まるだけに、立場的には最も優位に立つが、名波監督はチームの現状を踏まえ、「引き分ければいいというのが実数ですが、そんな気はさらさらありません」と断言する。
【関連記事】
【磐田】不振の助っ人・アダイウトンが残留へのキーマン!? 最終節・仙台戦でフォーカスされる理由とは?
2年連続、 “笑顔”の村井チェアマンに浦和サポーターから大ブーイング。優勝セレモニーで7000人から!
【浦和】“影の主役”は槙野? 決勝弾の武藤にかけたある“おまじない”
【J1】白熱の残留争い。最終節に向け、名古屋と同じく磐田も精神的に追い込まれたか
【磐田】復活した大井がJ1残留へ心中を激白。「高い“授業料”を払ったと思えば…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ