珍しく弱気なC・ロナウドに、盟友ペペがかけた心に刺さる言葉とは?

カテゴリ:メガクラブ

ヌーノ・ルス

2016年12月15日

C・ロナウドが明かした将来への懸念とペペの熱き言葉。

ポルトガル代表とマドリーで同僚のペペとは私生活でも親密だ。その盟友がC・ロナウドに掛けた言葉とは――。 (C) Getty Images

画像を見る

 31歳。クリスチアーノはまだまだ世界の一番高いところにいる。
 
 年を取ったらパフォーマンスは急激に落ちるはずだ――。そう言われ続けてきた。
 
 ファンも、メディアも、多くの人たちがそんな批判めいた言葉を口にする。32歳の誕生日を2か月後(※2月5日生まれ)に控えたクリスチアーノがバロンドールを掲げるその姿を、彼らはどんな気持ちで見守るのだろう。その時なにを口にするだろうか。
 
 とはいえ、彼らに罪はない。年を取ったらパフォーマンスは急激に落ちる、そう考えたのは連中だけではないからだ。
 
 なにを隠そう、クリスチアーノ自身もそんな懸念を抱いていたのだ。
 
 数年前の食事会を思い出す。クリスチアーノ、ジョルジュ・メンデス(代理人)、そしてペペと囲んだ食事の席だ。会話の中で、ふと、「選手のピークはいつなのか」という話になった。その時だ。クリスチアーノは珍しく不安を覗かせた。
 
「自分も30歳を超えたらパフォーマンスが落ちるかもしれない」
 
 常に強気で、勝気なクリスチアーノも、ひとりの人間だ。ナイーブな一面を持ち合わせている。
 
 彼がそう考える理由として語ったのは、ある選手の斜陽だった。
 
 ティエリ・アンリ。
 
 クリスチアーノは子供の頃からアンリのファンだった。あのスピードと爆発力に憧れ、そのプレーの真似をした。
 
 そんなアンリが30歳を過ぎると爆発力を失い、輝きは薄れ、色褪せてしまった。クリスチアーノはかつてのアイドルの姿を、未来の自分に重ねていた。
 
 そこで語ったペペの言葉が、私は忘れられない。彼はこう言った。
 
「おいおい、何を言ってるんだ? お前みたいにしっかりと身体をケアし、あれだけ真面目に練習に取り組み、努力をしている選手が、30を過ぎたからって急に落ちるわけがないだろう。どうかしたのか? そんなこと考えるんじゃない。30を過ぎても、お前はきっといまのままだ」
【関連記事】
バロンドール受賞のC・ロナウド、喜びとともに残念な気持ちも吐露
C・ロナウドの「赤裸々な真実」とは? 名物スペイン人記者が看破
C・ロナウドの「賞味期限」は? 最大の鍵はメンタル面だ
「夢生くんにはもっと“お返し”してほしい」鈴木優磨が尊敬する先輩にさらなる強気注文
ビデオ判定についてナシオナルのウリベ「もはやサッカーではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ