「夢生くんにはもっと“お返し”してほしい」鈴木優磨が尊敬する先輩にさらなる強気注文

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年12月15日

先輩から待望の“お返し”がきたが…。

この日はアシストをしてくれた金崎(左)とは、最高の関係を築けていると語った鈴木(右)。だからこその「注文」だった。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

[クラブW杯準決勝]アトレティコ・ナシオナル 0-3 鹿島アントラーズ/2016年12月14日/吹田スタジアム
 
 鈴木優磨の歓喜の瞬間は、ピッチに立って1分後、ファーストタッチでいきなり訪れた。
 
 85分、右サイドを突破した金崎夢生からのグラウンダーのクロスを、ファーサイドで飛び込んで左足で押し込んだのだ。
 
 自身にとっての嬉しいクラブワールドカップ初ゴールは、鹿島アントラーズにとってのこの日3点目。昌子源が「あのゴールで本当に勝てると思った」と認めた通り、南米王者アトレティコ・ナシオナルの息の根を止める文字通りの駄目押し弾だった。
 
 プロ2年目で20歳の鈴木にとって、7つ歳上で日本代表や海外リーグの経験もある金崎は、「盗めるところがいっぱいある」と尊敬してやまない先輩。しかし、12月3日の浦和レッズ戦(Jリーグ・チャンピオンシップ決勝第2戦)では自らファウルを受けて奪ったPKを“横取り”された相手でもあり、12月11日のマメロディ・サンダウンズ戦(クラブW杯準々決勝)ではクロスからアシストした後、「夢生くんのお膳立てはもういい。そろそろ返してほしい」とニンマリしていた。
 
 そしてこの日、金崎からついに“お返し”がきた。しかし、それでも「まだ足りないっすね、俺はもっとアシストをしている。まだ1本なんで(笑)。(本人とは)そういう話もしました」と再び嘯いた。
 
 とはいえ、「(今日のアシストは)感謝している」と語り、ゴール後はお互いに満面の笑みで両手を重ね合わせた金崎とは、最高の関係を築けている。
 
「夢生君とはお互いに分かり合えているし、すごくやりやすい。良い関係です」
 
 開幕戦こそ出番はなかったが、準々決勝と準決勝では終盤に途中投入され、前者ではアシスト、後者ではゴールを記録。左足捻挫の影響で3戦連続ベンチスタートながら2ゴール・1アシストを記録している金崎とともに、“ダブル・スーパーサブ”として結果を残してきた。
 
 12月18日の決勝の相手は、12月15日のレアル・マドリー対クラブ・アメリカ戦の結果次第だが、「レアル・マドリーが来てくれなきゃ困る。レアル・マドリーに勝って、日本のサッカーも成長してるんだってことを見せ付けたい」とこちらもブレない強気なコメント。世界中が熱視線を送るファイナルでも、目が離せないストライカーだ。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥

【PHOTO】鹿島3-0ナシオナル|南米王者を完封で撃破。史上初のビデオ判定も
【関連記事】
【クラブW杯|採点&寸評】鹿島×ナシオナル|MOMは再三にわたるビッグセーブの曽ケ端。決定的な仕事をこなした金崎も高く評価
【鹿島】“遊び心”満載の鮮やかヒール! 遠藤康の追加点はこうして生まれた
10戦全敗だった「アジアの黒歴史」を鹿島が塗り替える!クラブW杯に新たな金字塔
ビデオ判定についてナシオナルのウリベ「もはやサッカーではない」
【鹿島】ビデオ判定でPKのジャッジ――“当事者”の西大伍はなにを思ったか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ