ビデオ判定についてナシオナルのウリベ「もはやサッカーではない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月14日

「鹿島はスピードを活かし、ゴールをしっかり決めていった」

鹿島の力を認めながら、自チームの詰めの甘さ、そして史上初のビデオ判定に悔しさを隠せないウリベ。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[クラブW杯準決勝]アトレティコ・ナシオナル 0-3 鹿島アントラーズ/2016年12月14日/吹田スタジアム

 クラブワールドカップ準決勝で鹿島アントラーズに0-3の大差で敗れたアトレティコ・ナシオナル。南米王者が決勝進出を逃したのは、3年ぶり3回目のことである。
 
 レイナルド・ルエダ監督は「鹿島に2点目を決められたところで、我々は試合をコントロールできなくなった。前半、多くのチャンスを作りながら、これを決められなかったのが敗因だ」(コロンビアの全国紙『EL TIEMPO』による)と試合を分析した。
 
 3ゴールを許してしまったGKフランコ・アルマーニは「鹿島の素早い2つのプレーによって試合は決まってしまった。決勝でのプレーを夢見ていただけに、この結果はとても残念だ」と試合を振り返る。
 
 しかし、このアルゼンチン人守護神は「我々は頭を上げて、次の戦いに備えなければならない」と気丈に語った。
 
 一方、ナシオナルの中心選手であるマテウス・ウリベは、悔しさを隠せない。
 
「スコアほどの差はなかった。むしろ、我々の方が試合をコントロールしていたし、チャンスも作り出した。それでも、我々には試合を決める力が欠けており、逆に鹿島はスピードを活かし、ゴールをしっかり決めていった」
 
 ただ彼もまた、これで気持ちを切らしてはいけないと、自身に言い聞かせる。
 
「我々がここまで成し遂げてきたこと、そして今日敗れたという事実は、決して消し去ることはできない。我々はこの大会で戦うことをこれまで夢見てきて、それを実現した。優勝の可能性はもうないが、それでもこの経験を活かし、我々は戦い続けなければならない」
 
 決勝への道を断たれたことについて「これもサッカー」と語ったウリベ。しかし、前半30分、ビデオ判定によってプレーから2分経って鹿島にPKが与えられたことについては、「もはやサッカーではない。これによって全てが変わってしまう」と語っている。
 
 一方、前述のアルマーニはこの件については何も語ることはなかった。
 
 ナシオナルは12月18日、決勝戦の前に、レアル・マドリー対クラブ・アメリカの敗者と3位決定戦を戦うこととなる。

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥

【PHOTO】鹿島3-0ナシオナル|南米王者を完封で撃破。史上初のビデオ判定も
【関連記事】
田嶋会長も意表を突かれる!? 世界初ビデオ判定に「あそこで(主審が)見られるとは…」
【蹴球日本を考える】レベル差は明白。南米王者を相手に大敗もあり得た鹿島の勝因とは?
「未来が訪れた」「鹿島がナシオナルを凍らせた!」――鹿島の歴史的勝利を各国メディアも報じる
【クラブW杯|採点&寸評】鹿島×ナシオナル|MOMは再三にわたるビッグセーブの曽ケ端。決定的な仕事をこなした金崎も高く評価
「夢生くんにはもっと“お返し”してほしい」鈴木優磨が尊敬する先輩にさらなる強気注文
【回想録】日本でのレアル・マドリー激闘史――2002年トヨタカップ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ