レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第11回・シャビ(アル・サッド/元スペイン代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月01日

母国に産みの苦しみを乗り越えさせ、新たな歴史の扉を開いた。

 バルサで獲り得る限りの全てのタイトルを獲り尽くしたシャビだが、彼にはもうひとつ、輝かしいキャリアがあった。スペイン代表としての栄光の歩みである。
 
 97年にU-17に招集されて以来、各年代の代表チームでプレーしたシャビは、99年に最初の国際タイトルを手にする。日本が決勝に進出して世界を驚かせたワールドユース(現U-20ワールドカップ)である。シャビは決勝でもスタメンとして、日本を4-0で撃破するのに貢献した。
 
 翌年はU-21欧州選手権で3位に輝いて同年のシドニー・オリンピック出場権を得、シドニーではカメルーンとの決勝戦に進出。数的不利になってからも踏ん張ってPK戦に持ち込んだが、ここで力尽きた。92年のバルセロナ大会以来の優勝はならなかったが、銀メダルは誇れる結果だった。
 
 A代表デビューはこの年の11月(オランダ戦)。2年後に初のワールドカップ出場を果たし、物議を醸した韓国との準々決勝にも出場し、PK戦でも3番手キッカーを務めている。
 
 EURO2004では出場機会を得られなかったが、06年ドイツW杯では主力としての座を確立。そしてEURO2008では、アンドレス・イニエスタ、ダビド・シルバ、セスク・ファブレガスと「クアトロ・フゴーネス(4人の創造者)」と呼ばれる中盤を形成して大ブレイクを果たす。
 
 強力な攻撃を機能させ、それまでは予選では強くても本大会では結果を残せないのが常だったスペインを決勝戦まで導いたシャビ。準決勝のロシア戦では、自身が貴重な先制ゴールを挙げている。
 
 そしてドイツとの決勝では、絶妙なパスを通し、フェルナンド・トーレスの決勝ゴールをお膳立てした。
 
 産みの苦しみを乗り越えて新たな歴史の扉を開いたスペインは、2年後の南アフリカW杯でも、偉業を成し遂げる。初戦を落とし、その後の試合も苦戦続きながら、驚異の粘りで勝ち上がり、決勝で延長戦の末にオランダを下して、8か国目の世界王者となったのだ。
 
 もちろん、シャビはチームの中心であり、今ひとつ調子の上がらないなかでも、決定的なチャンスを創出。ポルトガル戦での芸術的なヒールパスでのアシストなど、多大な貢献を果たし、念願の黄金のトロフィーを手にしたのだった。
 
 欧州と世界を立て続けに制したスペインだが、さらにその2年後には、史上初となる欧州選手権の連覇を成し遂げる。
 
 シャビは大会中、プレーに精彩を欠くことが多かったが、決勝のイタリア戦ではチャンスメイクだけでなく、守備でも相手のキーマンであるアンドレア・ピルロを抑えて無力化するなど、攻守で大きな仕事を果たし、改めてその偉大さを示してみせた。
 
 こうして、A代表でも3つのビッグタイトルを手にしたシャビ。クラブレベルを合わせて、これほど多くのタイトルを手にした選手は、歴史的にも他にはいない。
 
 残念ながら、メッシ、クリスチアーノ・ロナウドという稀代の天才の存在によって、世界一の選手の証であるバロンドールを手にすることはできなかったが、それで彼の価値が下がることは決してない。
 
 スペイン代表としては、グループステージ敗退に終わった2014年ブラジルW杯をもってそのキャリアに幕を閉じたシャビは、前述の通り、その翌年にバルサを退団、現在はアル・サッドでその技を披露している。
 
 欧州のトップシーンから退いた今でも、頻繁にメッセージを発信し、時にはそれが物議を醸したり、他の選手との舌戦にも発展したりするなど、相変わらずサッカー界で強い存在感を放っているシャビなのである。

270万DLの人気アプリに“レジェンド”が蘇る!!

ユーザー自身がオーナーとなって理想のサッカークラブを作り上げる、スマートフォン用育成シミュレーションゲーム「ポケサカ」(対応OSはiOS、Android、端末対応はKindleFire)。今回は、シャビが登場。「シャビカップ」にエントリーして、「スペイン版シャビ」を手に入れよう。詳細はアプリ内お知らせでチェック!!

公式HP:http://www.pksc.jp/
公式twitter:@PocketSoccer_PR
 
APP storeからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id572515596
Google playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newstech.awakereset
KindleFireでダウンロード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L94O82W

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月22日号
    8月8日発売
    真のキーマンは!?
    J1全18+J2注目4クラブ
    2019年夏「戦術ガイドブック」
    札幌&柏ダイジェストも必見!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月19日発売
    2019-2020シーズン
    プレミアリーグ
    選手名鑑&開幕ガイド
    全20クラブを完全網羅!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ