バルセロナDF「ペップ時代のバルサは面白くなかった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月01日

「ロナウジーニョやデコを擁してCLに制した時が最高だった」

ウムティティはスペクタクルなサッカーを望んでいるようである。 (C) Getty Images

画像を見る

 2008年から2012年まで、ジョゼップ・グアルディオラの下でバルセロナはクラブ史上で最も栄光に満ちた時代を過ごしてきた。

 リーガ・エスパニョーラ3回、チャンピオンズ・リーグ(CL)2回、クラブワールドカップ2回といった輝かしいタイトル歴だけでなく、その究極のポゼッションサッカーは世界を席巻。サッカー界の新たな潮流を生み出す、歴史的なものだった。

 流れるようなパスワークで相手守備陣を崩し、次々にゴールを生み出す様に、ファンは酔いしれ、「バルサ信者」は世界中に急速に増えていったが、一方でこのスタイルを好まない者が多々存在するのも事実である。そして当のバルサの内部にも……。

 今シーズンよりバルサに加入した、フランス代表のサミュエル・ウンティティは、子どもの頃からバルサ・ファンであり、移籍会見では「夢が叶った」と喜びを露わにしたものである。

 当然ながら、ペップ時代のバルサに酔いしれたひとりかと思いきや、「僕が好きだったのは、フランク・ライカールト監督が率いた時代のチーム」だと、カメルーンにルーツを持つ23歳のCBは語る。

「グアルディオラ監督時代よりもライカールト監督時代の方が楽しかった。ロナウジーニョやデコを擁してCLに優勝した時(2005-06シーズン)は最高だったね」

「ライカールト監督時代のバルサの、ボールのキープの仕方や回し方は、他では見られないものだったし、見ていてとても楽しかった。信じられないプレーが次々に見られたしね。それでも選手は、満足していない感じだったよ。あの頃の試合は、1試合たりとも見逃さなかった」

 当時の思い出を熱く語るウンティティだが、ライカールト去りし後、すなわちペップの到来以降は、その熱も冷めていったという。

「段々と面白さはなくなっていったね。バルサのサッカーは好きだけど、この10年余りのボールをキープし続けるスタイルは……。でも、ルイス・エンリケ監督になってからは、また進化を遂げたと思う」

 理想のスタイルを求めて、ウンティティは今、憧れのクラブで奮闘を続けている。

【関連記事】
またまた退席処分のモウリーニョは、マンU監督をクビになりたがっている?
【ミラン番記者】本田圭佑が完全に「置いてけぼり」を食う…
【ブンデス日本人の現地評】1G1Aの浅野と“キャプテン”酒井には賛否両論、「水中に潜ったまま」の原口… etc.
【コラム】リバプールを覚醒させた「狂気のチアリーダー」クロップの“本能のアシスト”
チャーター機墜落事故で帰らぬ人となった元柏のクレーベルが残したラストメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ