レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第11回・シャビ(アル・サッド/元スペイン代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月01日

早くから頭角を現わし、憧れの指揮官の下で黄金時代を謳歌。

リーガ優勝8回、欧州制覇4回という、驚異的なタイトル歴を誇る。サッカーの歴史に残る存在であることは間違いない。写真は14-15シーズンCL決勝後。 (C) Getty Images

画像を見る

 本誌ワールドサッカーダイジェストと大人気サッカーアプリゲーム・ポケサカとのコラボで毎月お送りしている「レジェンドの言魂」では、サッカー史を彩った偉大なるスーパースターが、自身の栄光に満ちたキャリアを回想しながら、現在のサッカー界にも貴重なアドバイスと激励を送っている。
 
 今回12/1発売のワールドサッカーダイジェスト本誌に登場するのは、広い視野と高い戦術理解度を有し、正確な技術でチャンスを量産。バルセロナの中核としてサッカーの歴史を変え、代表チームではスペインを欧州&世界王者に引き上げた中盤の天才、シャビだ。
 
 クラブ、代表で、全てのタイトルを獲り尽くし、現在は中東でその技を披露し続けている偉人の輝かしき足跡を、サッカーダイジェストWEBで振り返ってみよう。
 
――◇――◇――
 
 シャビエル・エルナンデス・クレウス、通称「シャビ」は1980年1月25日、バルセロナにて誕生した。
 
 父・ホアキンはリーガ・エスパニョーラでもプレーしたプロ選手であり、サッカー選手としての才能を受け継いだシャビは、11歳の時に名門バルセロナのカンテラ(下部組織)に入団し、このクラブの伝統と理念を身体と頭脳に染み込ませることとなった。
 
 バルサの中盤に君臨した現役時代のジョゼップ・グアルディオラ、ポール・ガスコインらイングランドの中盤選手に憧れたシャビは、早くから頭角を現わし、17歳でバルサのBチームに引き上げられる。
 
 そして98年にトップチームに昇格。5月のコパ・カタルーニャ、ジェイダ戦で初めてピッチに立ち、リーガでは8月18日のマジョルカ戦でデビューを飾った。
 
 彼のファーストシーズンは鮮烈なものだった。バルサはルイス・ファン・ハール監督の下でスタートダッシュに失敗し、序盤戦は不振に喘ぎ、監督解任を求める声が日に日に高まるほどだったが、15節のバジャドリー戦の勝利を皮切りに、8連勝を飾る。
 
 この分岐点となるバジャドリー戦で決勝ゴールを挙げたのがシャビだった。彼は怪我に苦しむグアルディオラに代わって中盤を機能させ、バルサの快進撃を支えて、リーグ優勝に大きな貢献を果たしたのである。
 
 ここから、バルサの中盤にはシャビが君臨するようになり、2002-03シーズンにフランク・ライカールトが監督に就任し、ロナウジーニョらを擁してバルサが黄金時代を迎えると、シャビのチャンスメイクも冴え渡り、04-05シーズンに自身2度目のリーガ制覇を果たした。
 
 05-06シーズン、バルサはリーガ連覇の他、チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝でアーセナルを下して欧州王者に昇り詰めた。しかしこの記念のシーズンはシャビにとって、左膝の十字靱帯を断裂して長い戦線離脱を余儀なくされた辛いシーズンでもあった。
 
 そして08-09シーズン、バルサにとっての歴史的な人事が断行される。ライカールトに代わり、グアルディオラが監督の座に就いたのだ。新指揮官は、カンテラ出身の選手を重用し、そこで教えていたポゼッションサッカーをトップチームにも持ち込んだ。
 
 かつての憧れの選手の下で、少年時代から慣れ親しんだスタイルを与えられたシャビは、さらに輝きを増す。視野の広さと高い技術を活かし、神がかり的なラストパスを、次々にリオネル・メッシら優れた仲間たちに通し続け、バルサの三冠に多大な貢献を果たした。
 
 時にこぼれ球を拾って貴重なゴールも決めた彼は、バルサの象徴的存在にもなり、14-15シーズンまでにリーガ8回、コパ・デル・レイ3回、CL4回、クラブワールドカップ2回といったタイトルを主力として獲得。自ら築いたバルサの黄金時代を謳歌し続けた。
 
 そして15年5月、カンテラ時代を含めれば24年間を過ごしたバルサとの別離を発表。中東カタールのアル・サッドに新天地を求めたのである。
【関連記事】
バルセロナDF「ペップ時代のバルサは面白くなかった」
ジダン長兄が父親のチームで公式戦デビュー! クラシコ&クラブW杯のメンバー入りは?
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.17「クラシコに目前のバルサ、L・エンリケと選手の間に溝が?」
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第10回・ファン・バステン(元オランダ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第9回・ジェラード(ロサンゼルス・ギャラクシー/元イングランド代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第8回・フランコ・バレージ(元イタリア代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第7回・アンリ(元フランス代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第6回・ライカールト(元オランダ代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ