レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第6回・ライカールト(元オランダ代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月16日

「世界で最も価値がある選手」といわれた超オールマイティー。

強さ、巧さ、賢さを高いレベルで併せ持っていたライカールト。攻守両面で対戦相手が最も嫌がる選手だった。写真はEURO88優勝時。右はエルウィン・クーマン。 (C) Getty Images

画像を見る

 本誌ワールドサッカーダイジェストと大人気サッカーアプリゲーム・ポケサカとのコラボで毎月お送りしている「レジェンドの言魂」では、サッカー史を彩った偉大なるスーパースターが、自身の栄光に満ちたキャリアを回想しながら、現在のサッカー界にも貴重なアドバイスと激励を送っている。
 
 今回、ワールドサッカーダイジェストWebに登場するのは、DF、MFを高いレベルでこなし、守ればその高い身体能力で相手を封じ、攻めれば高度な技術とインテリジェンスを駆使してゴールをお膳立て、もしくは自ら決めた稀代のオールマイティー、フランク・ライカールトだ。
 
 長く沈黙を続けたオランダ代表にタイトルをもたらし、ミランでは全てを勝ち取ったスリナム系オランダ人。常に高い評価を受け続け、どのクラブからも欲しがられた彼は、指導者としても輝かしい実績を築き上げた。そんな偉人の足跡を、ここで振り返ってみよう。
 
――◇――◇――
 
 フランク・ライカールトは1962年9月30日、オランダ・アムステルダムで、プロサッカー選手だったスリナム出身の父親ヘルマンと、オランダ出身の母親ネールのあいだに生を受けた。
 
 幼い頃からストリートサッカーに興じ、79年にアヤックスの下部組織に入団。当時のユースチーム監督であり、ライカールトをスカウトしたレオ・ベーンハッカーが翌年、トップチームの監督に昇格した時、ライカールトもトップチームの一員に名を連ねた。
 
 1980年8月23日、17歳でプロデビュー。すぐに中盤の下がり目の位置でレギュラーポジションを掴み、翌シーズンからは古巣復帰を果たしたヨハン・クライフから多くを学びながら、リーグ2連覇に貢献した。
 
 86-87シーズン、カップウィナーズ・カップで優勝に貢献。当時のアヤックスのキャプテンだったマルコ・ファン・バステンは翌シーズンより、PSVのルート・フリットとともにミランに移籍することとなり、ライカールトは新たなリーダーとしての任を引き継ぐこととなった。
 
 実はこの時、ミランはライカールトの獲得も狙っていた。87-88シーズン開幕前の親善試合で彼をゲストプレーヤーとして招聘したのも、その動きの一環だったといわれる。
 
 しかし、当時のセリエAの外国人出場枠は2人で、他にアルゼンチン人のクラウディオ・ボルギもいたことから、3人目のオランダ人獲得は見送られた。
 
 その後、ライカールトはアヤックスでクライフ監督とトラブルを起こしてチームを離脱。87-88シーズンの大半でピッチに立つことはなく、最後の数か月をスペインのサラゴサでプレーした。
 
 88-89シーズン、オフに行なわれたEURO88で優勝メンバーとなったライカールトは、1年遅れでミランに加入。ユベントスやバルセロナ(クライフが監督に就任)からの誘いを蹴って、セリエA王者の一員となった。
 
 彼の加入によって、ミランは最後のピースが埋まり、無類の強さを欧州の舞台でも発揮。レッドスター、ブレーメン、レアル・マドリーを下し、決勝ではステアウア・ブカレストを4-0の大差で下し、黄金時代へ突入。ライカールトは中盤の底で、チームの快進撃を支え続けた。
 
 攻守で抜群の存在感を示すライカールトの価値は上がり続け、世界のビッグクラブが獲得を望む選手へと昇り詰める。彼はその後、欧州連覇、91-92シーズン(セリエA史上初の無敗優勝)からリーグ連覇の達成にも貢献した。
 
 89、90年とトヨタカップ出場のために来日を果たし、いずれも勝利。90年にはパラグアイのオリンピアから2ゴールをゲット。3-0の勝利に多大な貢献を果たし、MVPにも選出されている。
 
 93-94シーズン、アヤックスに復帰。かつてのクライフのように、ライカールトは古巣の才能に溢れた若い選手たちをリード。94-95シーズン、奇しくもミラン相手のチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝でパトリック・クライファートの決勝点をアシストし、欧州制覇を果たした。
 
 そして、この偉業から3日後、ライカールトは15年間の現役引退に終止符を打った。

90年、ベンフィカとのチャンピオンズ・カップ(現リーグ)では、自ら決勝(1-0)のドリブルシュートを決めた。 (C) Getty Images

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月9日発売
    決定版がついに完成!
    2019年 J1&J2&J3選手名鑑
    55クラブを完全網羅
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月28日号
    2月14日発売
    2019年J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    あらゆる角度から総力予想
    特別付録は「選手名鑑」!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月7日発売
    最新スカッドを更新!
    2018-19シーズン
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ