異常かつ危険なインテルの「権力のねじれ」…後任監督人事でも意見が割れる

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2016年10月25日

蘇寧グループもトヒルもプロサッカークラブ運営に関してはアマチュア。

10月23日のアタランタ戦を落としてインテルはセリエA3連敗。デブール監督の首が飛ぶのは時間の問題か。(C)Getty Images

画像を見る

 問題は、監督人事がどのような結末を迎えるにしても、インテルが抱えている根本的な問題が解決するわけではないところだ。
 
 現在のインテルは、株式の70%強を保有するオーナーは蘇寧グループだが、経営上のトップはその蘇寧グループに株式を売却して遠からずインテルから手を引く見通しになっているにもかかわらず、現時点では会長の座に留まっているトヒルであるという、極めて不自然な“権力のねじれ”状態に置かれている。
 
 それだけでなく、蘇寧グループもトヒルもミラノから遠く離れたアジアに拠点を置いているため、ミラノで日々実際のクラブ運営に携わっている幹部たちは、意思決定の権限をまったく持たない、いわば中間管理職的な立場でしかない。意思決定権に裏付けされた権威を背景にして監督・チームに睨みを利かせるクラブ運営の実質的な最高責任者(通常はゼネラルディレクター)が存在していないのだ。
 
 さらに言えば、蘇寧グループもトヒルも、欧州トップレベルのプロサッカークラブ運営に関しては、経験も実績もないアマチュアでしかない。
 
 にもかかわらず、現場のマネジメントや中・長期的な強化戦略を司るクラブ運営のプロが不在だというのは、非常にアブノーマルかつ危険な状況だと言える。
 
 実際、今夏の補強やプレシーズン中に突如退任したロベルト・マンチーニの後任人事について、トヒルと蘇寧グループの間で強い影響力を発揮したのは、欧州、南米だけでなくアジアの移籍市場にも隠然たる勢力を持つ大物代理人のひとり、ジョーラブシャンだった。
 
 蘇寧グループがオーナーを務める中国スーパーリーグの江蘇蘇寧が、アレックス・ティシェイラとラミレスを獲得する際に仲介人として間に入ったのも、トヒルに取り入ってインテルにデブールを押し込んだのも、そして8月終わりにジョアン・マリオとガブリエウの獲得を手引きしたのも、すべてこの大物代理人だ。
 
 こうした状況の中でもしデブールを解任したとして、後任人事についての決断を下すのはいったい誰なのか、そしてその決断について責任を取るのは誰なのか(両者は一致しない可能性もある)。この2つのテーマは今後、インテルがどこに向かうのかを見極めるうえで、大きな指標になるだろう。
 
文:片野道郎
 
【著者プロフィール】
1962年生まれ、宮城県仙台市出身。1995年からイタリア北部のアレッサンドリアに在住し、翻訳家兼ジャーナリストとして精力的に活動中だ。カルチョを文化として捉え、その営みを巡ってのフィールドワークを継続発展させている。『ワールドサッカーダイジェスト』誌では現役監督とのコラボレーションによる戦術解説や選手分析が好評を博す。
【関連記事】
インテルの中国人オーナーが暴挙…UEFAのルールを「無視」する
メッシやマラドーナを彷彿!? バルサB所属の18歳がリーガ・デビュー間近だ
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
岡崎慎司の献身と笑顔は「レスターらしくあるために不可欠」と誰もが再認識
セリエA史上初の快挙! 中田英寿の元同僚の「親子対決」が実現!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ