岡崎慎司の献身と笑顔は「レスターらしくあるために不可欠」と誰もが再認識

カテゴリ:連載・コラム

山中忍

2016年10月25日

今シーズンのリーグ初先発でハイパフォーマンスを披露。

チームに貴重な追加点をもたらしたクリスタル・パレス戦の岡崎。その満面の笑みはレスターはチームメイト、スタッフ、サポーターを安堵させたに違いない。 (C) Getty Images

画像を見る

 「これだからサッカーはたまらない。ゴールを決めたシンジの顔!」。
 
 ホームでクリスタル・パレスを下した(○3-1)10月22日のプレミアリーグ9節後、レスターのDFダニー・シンプソンはインスタグラムに満面の笑みを浮かべる岡崎慎司の写真を投稿した。
 
 岡崎にとっては今シーズンの国内リーグで初の先発&フル出場。そのやる気満々の姿を見て微笑んだ者も多かったことだろう。レスターを率いるクラウディオ・ラニエリもその1人だ。
 
 1週間前に「誰の目にも昨シーズン優勝したチームの面影はないと映っている」と嘆いた指揮官は、一変して「今シーズンのベストゲーム」とチームを讃えた。この発言は「今シーズンで最も昨シーズンのレスターに近かった」と理解しても良い。その最大の要因が岡崎だったのだ。
 
 チェルシーに力負けした8節(●0-3)では、敵にボランチのエンゴロ・カンテを引き抜かれた中盤が数的不利に陥る場面も多かったことから、「ラニエリは昨シーズンからの定番である4-4-2のシステムを改めるべきだ」との声も識者の間で上がった。
 
 だが、システムが据え置きだったクリスタル・パレス戦では、OBでレスター・ファンでもあるBBC『マッチ・オブ・ザ・デー』の司会者ガリー・リネカーが「いるといないとでは大違い」と評した岡崎が、守備の局面で5人目のMFのように働いたのだ。
【関連記事】
初ゴールの岡崎、地元紙が「素晴らしいプレー」と採点『8』の高評価!
【チェルシー 4-0 マンU|採点&寸評】敵を翻弄したアザールがMOM! ポグバやイブラは輝けず…
バルサはイニエスタ離脱中に「新時代のヒント」を得られるか?
ミランの新星ロカテッリ、比較論もある先輩アルベルティーニの見立ては?
【チェルシー 4-0 マンU|採点&寸評】敵を翻弄したアザールがMOM! ポグバやイブラは輝けず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ