【セルジオ越後】いまのハリルジャパンは、まるでグランパスのようだね

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月16日

勝てなかった監督がどうして評価されるのか。

A代表のコーチ復帰が決まった手倉森は、 選手の気持ちを汲む術に長けていると聞く。でも、それでチームが強くなるとは限らないよ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

  崖っぷちとは言わないまでも、楽観視できない状況に立たされているハリルジャパンに、リオ五輪代表の監督だった手倉森が、コーチとして復帰することが正式に決まったね。ニュースでもそれなりに取り上げられているけど、新たに入閣するわけじゃないし、そこまで騒ぐ必要はない。
 
 いずれにしても、よく分からない人事だよね。手倉森の人柄は良いけど、監督として五輪で結果を残したわけではない。メダル獲得を目標に掲げていたにもかかわらず、手倉森ジャパンはグループリーグさえ勝ち抜けなかったんだ。結果がすべてのこの世界で、勝てなかった監督がどうして評価されるのか。そこまで日本には人材がいないのだろうか。
 
 五輪という国際舞台での成績で言えば、4強入りしたロンドン五輪代表の監督である関塚のほうが上なんだけどね。
 
 選手の気持ちを汲む術に長けているとか、手倉森のそういう面が評価されていると聞くけど、そんな監督はたくさんいる。でも、選手のメンタルをよく理解するのと、チームの強化は別の話だ。それで強くなれば苦労しないよ。
 
【関連記事】
バルサの選手寮で語り継がれる「久保の伝説」。“その腕前”はスペクタクルそのもの
【U-16日本代表】久保建英を擁する若きサムライブルーが大会初陣でベトナムと激突!
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<1>――久保獲得を狙っていたのはバルサだけではなかった
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<2>――卓球でも類稀な才能を発揮。本業ではゴールを決め続けた
「こいつ、めっちゃ巧いな」。清武が絶賛するリオ五輪世代のアタッカーとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ