• トップ
  • ニュース一覧
  • キャリアの上がり目で必ず起こる「ドッピエッタ」に期待上昇! みんなやっぱりバロテッリが好き!?

キャリアの上がり目で必ず起こる「ドッピエッタ」に期待上昇! みんなやっぱりバロテッリが好き!?

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2016年09月16日

期待させては裏切ってきた、憎らしくも愛らしい稀有な存在。

EURO2012の時(後ろ姿)のような輝きを再び放てるか!? 伸び伸びとプレーできる環境を得た「スーパーマリオ」が、選手として、人間として変化を見せられるかどうかに注目が集まる。 (C) Getty Images

画像を見る

 ここまでのキャリアのピークを印したのもドッピエッタだ。イタリア代表の一員として出場したEURO2012の準決勝ドイツ戦、20分にヘディングで先制ゴールを決め、その15分後には、マヌエル・ノイアーが一歩も動けないほどの強烈なシュートを、ゴール右上に突き刺した。
 
 その場でユニホームを脱ぎ捨てて筋骨隆々の身体を披露した仁王立ちポーズと、その時背中に貼られていた3本の青いキネシオテープには、傲岸不遜でありながら、どこかコミカルで憎みきれないそのキャラクターが凝縮されていた。
 
 それからわずか半年後、恩師マンチーニに愛想を尽かされるかたちでシーズン途中に移籍したミランでは、デビュー戦でドッピエッタを決めると勢いに乗り、後半戦だけで13試合12得点(ドッピエッタ3回)という大活躍。ついにそのタレントが完全に覚醒したかという幻想を、人々に抱かせた。
 
 しかし、彼が印象的な活躍を見せたのは、これが最後。続く13-14のミランは、マッシミリアーノ・アッレグリからクラレンス・セードルフへの監督交代などがあって8位に低迷。バロテッリも14ゴールを挙げたものの、総合的な貢献度は低く、翌夏にはリバプールへ売却された。
 
 そしてその後の2シーズンでは、プレミア(リバプール)、セリエA(ミラン)で1ゴールずつと完全に表舞台から姿を消し、ピーク時(2012年夏・EURO直後)には3200万ユーロまで高騰した市場評価額も、その5分の1にも満たない600万ユーロまで低下してしまった。
 
 今夏のメルカートでも、リバプールのユルゲン・クロップ監督からは、「名前すらも聞きたくない」と嫌われ、イタリアでも獲得に乗り出したのはキエーボ、パレルモという降格候補の弱小クラブのみだった。
 
 移籍期限ギリギリでニースへの移籍が決まっていなければ、欧州で活躍の場を失い、中東か中国でキャリアの「余生」を過ごすという哀しい結末が待っていたかもしれない。
 
 ところが、そのニースでのデビュー戦で「因縁の」と言いたくなるようなドッピエッタを決めて見せるのだから、バロテッリはやはり只者ではない。少なくとも、まだまだ「終わった選手」と言い切るのは早そうだ。
 
 試合後のコメントも振るっている。
 
「ニースに来たのは、会長が、ここは若いチームで微笑みを取り戻すには最適だ、と言ってくれたから。ここ何年か、プレーする歓びを忘れてしまっていた。リバプールに行ったのは、キャリア最大の失敗だった。ミランにも戻るべきじゃなかった。どっちも雰囲気が最悪だった」
 
「今は、ニースに来て幸せだ。俺は今まで、まともにトレーニングに取り組んだことがなかったけれど、もう若くないことは分かっている。練習に取り組む姿勢も2年前の10パーセントから、80パーセントくらいまで上がってきた」
 
「今でも俺には、バロンドールを獲る力があると思っている。2~3年後には獲ってやるつもりだ」――
 
 そのためにはまず、ニースでコンスタントな活躍を見せることが必要だが……。
 
文:片野 道郎
 
【著者プロフィール】
かたの・みちお/1962年生まれ、宮城県仙台市出身。1995年からイタリア北部のアレッサンドリアに在住し、翻訳家兼ジャーナリストとして精力的に活動中だ。カルチョを文化として捉え、その営みを巡ってのフィールドワークを継続発展させている。『ワールドサッカーダイジェスト』誌や当サイトでも、ロッシ監督とのコラボによる戦術解説や選手分析が好評を博す。
【関連記事】
歴史的1勝をスタンドから見つめた岡崎。ラニエリが明かしたベンチ外の理由とは
欧州蹴球4コマ漫画「GOOD TIMES BAD TIMES」Vol.5:バルサで金髪ブーム勃発も、イニエスタは…
【ドルトムント】CLで躍動したライバルたち…欠場した香川への影響の程は?
悪童バロテッリがついに更生!? 「ようやく練習の必要性を理解した」と過去の振る舞いを反省
新天地デビュー戦で鮮烈2発のバロテッリ「2、3年でバロンドールを獲る」と復活を誓う!
バロテッリの代理人、リバプールのクロップ監督に「ク×野郎!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ