• トップ
  • ニュース一覧
  • キャリアの上がり目で必ず起こる「ドッピエッタ」に期待上昇! みんなやっぱりバロテッリが好き!?

キャリアの上がり目で必ず起こる「ドッピエッタ」に期待上昇! みんなやっぱりバロテッリが好き!?

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2016年09月16日

“都落ち”の天才の動向をイタリアのメディアも追い続ける。

幸先の良いスタートに、ビッグマウスが炸裂した一方で、らしくない殊勝な言葉も……。メディアも、そんなマリオから目が離せない!? (C) Getty Images

画像を見る

 夏の移籍市場最終日(8月31日)にフランス・リーグアンのニースに電撃移籍したかと思えば、先週末のデビュー戦で早速「ドッピエッタ」(1試合2得点)を決め、「2~3年後にはバロンドールを獲る」と大口を叩く――。
 
 2年前にミランからリバプールに移籍して以来、全く鳴かず飛ばずで、もはや「終わった選手」とすら思われていた元イタリア代表FWマリオ・バロテッリが突如、欧州サッカーの表舞台に戻ってきた。
 
 フランス国内はもちろん、イタリアでもその活躍は大きく取り上げられ、巷間の話題をさらっている。
 
 試合翌日(12日月曜日)の仏スポーツ紙『レキップ』は、「素晴らしくも尊大なマリオ」という大見出しとともに、PKを決めた直後に大きく両手を広げた姿を捉えた写真を1面に掲げた。
 
 また、イタリアの『ガゼッタ・デッロ・スポルト』も、他国リーグでの出来事にもかかわらず、「バロテッリ、2ゴールを挙げてニースで復活」と1面で取り上げる。さらに翌13日にも、国際面を大きく使って「バロテッリ、フランスの王。バロンドールはまだ遅くない」という記事を掲載した。
 
 たった1試合活躍しただけでこれだけ大きな扱いを受けるのは、天から授かったその超弩級のタレントだけでなく、それをどれだけ馬鹿げたやり方でドブに捨て続けてきたかもまた、誰もが知っているからだろう。
 
 鮮烈なデビューから9年が過ぎて26歳になった今、プレミアリーグはもちろん、セリエAにすら居場所がなくなって、リーグアンの中堅クラブに「身を落とした」にもかかわらず、ほんのひとかけらだけ残った復活の可能性に期待を繋ぎたい気持ちを、今でも多くの人々が持っている。
 
 そのバロテッリにとって、「ドッピエッタ」は特別な意味を持っている。激しい浮き沈みを繰り返してきたキャリアのなかで、幾度となくその節目を示してきたのが、1試合2得点という“イベント”だったからだ。
 
 ロベルト・マンチーニ監督に抜擢されてインテルのトップチームデビューを果たした2007-08シーズン、バロテッリがその膨大なポテンシャルを見せつけたのが、コッパ・イタリア準々決勝でユベントスを沈めた、キャリア初のドッピエッタだった。
 
 DFを背負って縦パスを受け、そのまま反転して突き刺した決勝ゴール(3-2)は、今なお語り草となっている。
 
 そのインテルでチームメイトともサポーターとも対立し、追われるようにして移籍したマンチェスター・シティでも、始まりはドッピエッタだった。
 
 デビュー3試合目のWBA戦で初ゴールを決めると、5分後にもう一発叩き込む。しかしそれだけでは飽き足らず、敵DFに蹴りを入れてレッドカードをもらい、3試合出場停止処分に……。その後の、悪童としてのキャリアを象徴するような出来事だった。
【関連記事】
歴史的1勝をスタンドから見つめた岡崎。ラニエリが明かしたベンチ外の理由とは
欧州蹴球4コマ漫画「GOOD TIMES BAD TIMES」Vol.5:バルサで金髪ブーム勃発も、イニエスタは…
【ドルトムント】CLで躍動したライバルたち…欠場した香川への影響の程は?
悪童バロテッリがついに更生!? 「ようやく練習の必要性を理解した」と過去の振る舞いを反省
新天地デビュー戦で鮮烈2発のバロテッリ「2、3年でバロンドールを獲る」と復活を誓う!
バロテッリの代理人、リバプールのクロップ監督に「ク×野郎!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ