• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地記者の英国通信】メディアの関心度が低いコンテ政権のチェルシーがリーグ制覇を成し遂げる!?

【現地記者の英国通信】メディアの関心度が低いコンテ政権のチェルシーがリーグ制覇を成し遂げる!?

カテゴリ:メガクラブ

スティーブ・マッケンジー

2016年09月13日

今シーズンのチェルシーは、2011年のユベントスに酷似している。

2011-12シーズンにユベントスに就任したコンテは、そこから4シーズンに渡って指揮し、セリエA4連覇を達成。イタリアの名門を再び常勝軍団に仕立て上げた。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアリーグの関心はマンチェスターの2人の指揮官に向けられているように思う。
 
 ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・C)とモウリーニョ(マンチェスター・U)はチームを好スタートに導き、9月10日に行なわれたダービーマッチではハイレベルなフットボールを演出した。
 
 コンテもチームに利益をもたらしたが、その一挙手一投足が注目されるマンチェスターの2人の指揮官ほど騒がれていない。しかし、コンテは彼自身とチームに余計なスポットライトが当たっていない現状を良いと思っているに違いないと私は感じている。
 
 チェルシーは昨シーズン、豊富なタレントを持ちながら実力を十分に発揮できなかった。コンテはそんなチームを引き継いだのだ。こうした状況はユベントスに就任した頃によく似ている。
 
 また、コンテがユベントスに就任した2011-12シーズンは前年度が7位で終わったため、欧州での戦いはなく、国内での戦いに集中できたことでリーグ優勝に輝いた。彼らはそこからセリエA5連覇という偉業を成し遂げている。
 
 チェルシーも昨シーズンは10位に沈み、欧州カップ戦に出場できないため国内リーグに集中できる環境にある。
 
 彼らがこうした状況に慢心することなく、コンテの下で戦い続ければ、チャンピオンズ・リーグ出場やタイトル獲得も可能なはずだ。
 
文:スティーブ・マッケンジー
 

スティーブ・マッケンジー (STEVE MACKENZIE)
profile/1968年6月7日にロンドンに生まれる。ウェストハムとサウサンプトンのユースでのプレー経験があり、とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝に輝く。

画像を見る

【関連記事】
【現地記者の英国通信】スタジアム移転は良いことばかりではない? ウェストハムのホーム開幕戦に見る新居移転の課題
吊るし首人形に、スタジアム破壊…。ヒートアップし過ぎたスコットランドの伝統のダービー
リーガ3節で早くも黒星のバルサ…しかし過去を見ると良い予感も!?
新天地デビュー戦で鮮烈2発のバロテッリ「2、3年でバロンドールを獲る」と復活を誓う!
「こいつ、めっちゃ巧いな」。清武が絶賛するリオ五輪世代のアタッカーとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ