「ハリルの機密リスト」に載る、浦和のアウトサイダーが見せた驚異の対応力

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年09月13日

一切の妥協を許さぬ豊富な運動量と、両足から様々なキックを蹴り分けられる柔軟な対応力が特長。

試合後、浦和の選手がサポーターとともに勝利の凱歌を歌う。左から5人目(背番号3)が宇賀神。写真:田中研治

画像を見る

  つまりズラタンからパスが放たれてから、1秒もないコンマの世界で、「右のファーサイドにしっかりコントロールショットを放つ」→「ミート優先でファーサイド?」→「ミート優先で正面のコース」と、頭の中でいくつかの選択肢を作り、そしてゴールを決める“答え”を導き出した。

 宇賀神は次のようにも試合を振り返っていた。
 
「前からかけてきたプレスを跳ね返し、相手が疲れてきたところで点を奪うことができた。それに2-0という1点取られたら状況が一変しかねない難しい試合で、最後まで集中を切らさず戦えました」
 
 また、久々に両ウイングバックが連係に絡んでゴールが生まれ、その点にも好感触を得ていた。
 
「もう少し高い位置取りをしたり、カウンターに持ち込んだりしたかった。でも、その他にチャンスもあり、なにより両サイドで起点を作れたことは良かった点です」
 
 宇賀神の特長は、チームを助けるためであれば一切の妥協を許さない豊富な運動量と、両足から様々なキックを蹴り分けられる柔軟な対応力にある。力むとやや一本調子になってしまう点に課題があるが、この日は先制ゴールのシーンに象徴されるように、“対応力の高い”宇賀神が随所で見られた。
 
 例えば疲労の溜まる79分には、敵陣の背後を突いてフリーランで走り込んでクロスを放ち、惜しいチャンスも作り出している。一方、守備面でも、好調な鳥栖を引っ張るキム・ミヌや藤田優人のサイドアタックに身体を張って対応。キム・ミヌにはシュートさえ打たせなかった。
 
 日本代表のハリルホジッチ監督のリストには、以前から宇賀神の名前が載っていたと言われる。アジアサッカー連盟(AFC)に提出されたロシア・ワールドカップの2次予選と最終予選の予備登録メンバーにも、彼の名前が入ったいたことが明らかになっている。
 
 確かに日本代表の左サイドバックは、長友佑都が長年にわたりレギュラーを務めてきたものの、最近は負傷離脱することが増えている。現在、酒井高徳が長友に続く二番手の地位を築きつつあり、さらにフィテッセの太田宏介もスタンバイしている。とはいえ、選手層は決してそこまで厚いとは言えず、なによりメンバーのマンネリ感は否めない。
 
 
【関連記事】
【浦和】宇賀神に幸運なゴールをもたらした『スパッツ事件』と『ビラ配り』。「思っていた以上に、手にとってもらえず…」
【ACL採点&寸評】済州×浦和|3-5-2の奇襲は不発。再三カウンターを浴びたなかで奮闘したのは…
【浦和】痛恨2失点…昨季と何が違う?柏木陽介が語った「強いチームになれない」理由
【浦和】亡き母の"遺言"を胸に、ラファエル・シルバは「何があっても、前に突き進む」
【岩本輝雄のプロフェッショナル採点】3発に絡んだ宇賀神の「凄さ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ