・21歳/MF/スペインU-21代表
・A・マドリー→ポルト(1年レンタル)
インテンシティー重視のディエゴ・シメオネ監督の下では持ち前の技術を活かしきれず、今夏は武者修行先を探す。ローマ、PSV、ドルトムントなども興味を示していたが、14-15シーズンにも貸し出されていたポルトへ再度のレンタルが決定した。本人はツイッターに「ポルトとサポーターの歓迎に感謝。努力するよ!」と投稿している。

■レビン・エツトゥナリ
・21歳/MF/ドイツU-21代表
・ブレーメン→レバークーゼン→マインツ(完全移籍)
・移籍金:不明
ダイナミズムに溢れた逸材。ブレーメンでの1年半レンタルを終えた今夏はレバークーゼンに帰還したが、ポジション争いは激しく、出場機会を求めてマインツに完全移籍した。攻撃的ポジションならどこでもこなすマルチだけに、武藤嘉紀の良きパートナーもしくはライバルになりうる。本人は「チームの攻撃的なプレースタイルは僕の特長に合っていると思う。新たなステップを楽しみたい」と意気込む。

■ナビル・ベンタレブ
・21歳/MF/アルジェリア代表
・トッテナム→シャルケ(1年レンタル)
・レンタル料:100万ユーロ(約1億2000万円)
技術に加えてパワーも備わるなど順調に成長曲線を描いてきたが、昨シーズンは完全にバックアッパーに甘んじる。今夏にサウサンプトンからヴィクトル・ワニャマが加入してさらに窮地に追い込まれ、シャルケにレンタル移籍した。新天地では背番号10を与えられるなど、大きな期待を背負う。
2016年夏に新天地を求めた主な選手を移籍写真で紹介!
【随時更新】今夏の移籍市場ビッグディール一覧 ~移籍金1000万ユーロ以上~