【現地8月25日の主な移籍まとめ】ブラーボをきっかけに「GK玉突き移動」が勃発!

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月26日

ブラーボはグアルディオラを慕ってマンチェスター・Cへ。

クラウディオ・ブラーボ(バルセロナ→マンチェスター・C)

画像を見る

■クラウディオ・ブラーボ
・33歳/GK/チリ代表
・バルセロナ→マンチェスター・C(完全移籍)
・移籍金:1800万ユーロ(約21億6000円)+ボーナス200万ユーロ(約2億4000万円)
 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ新監督は今夏、自身のポゼッションサッカーを実現するためにビルドアップ能力の高いGKをフロントに要求。マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンには振られたが、同じくバルセロナでポジションを争っていたチリ代表の正守護神の引き抜きに成功した。2020年6月までの4年契約を結んだ本人は「素晴らしい2年間を過ごしたバルセロナを離れるのは難しい決断だった。でも、グアルディオラ監督と一緒に働く機会を断ることはできなかった」とコメントしている。なお、ブラーボ加入によってさらに序列が下がったジョー・ハートは、これでマンチェスター・C退団が決定的になったと見られる。
 

■ヤスパー・シレッセン
・27歳/GK/オランダ代表
・アヤックス→バルセロナ(完全移籍)
・移籍金:1300万ユーロ(約15億6000万円)+ボーナス200万ユーロ
 ブラーボの後釜として白羽の矢が立ち、CLプレーオフを戦った翌日にバルセロナに飛んでサインした。本人は「夢が叶った」と語る一方で、「あまりに急な酷い旅立ち」とコメントするなど、まさに急転直下のディールだったようだ。移籍金は1300万ユーロ+ボーナス200万ユーロで、契約は2021年6月。オランダ人GKらしいビルドアップ能力の高さはバルセロナのスタイルに打って付けで、テア・シュテーゲンとポジションを争うことになる。
 

■ティム・クルル
・28歳/GK/オランダ代表
・ニューカッスル→アヤックス(1年レンタル)
 ニューカッスルシが2部に降格も目立った引き抜きの噂はなかったが、シレッセンをバルセロナに売却したアヤックスがレンタルで獲得。 ADOの下部組織にいた2005年に17歳でイングランドに渡ったため、エールディビジでプレーするのは初となる。本人は「オーフェルマルス(アヤックスの強化担当)からSNSをもらったときはかなり興奮したよ。イングランドでの10年間の経験を活かして、チームに貢献したい」とコメントしている。
【関連記事】
代理人メンデスの「法外なコミッション要求」で複雑化…。アンドレ・ゴメス争奪戦の舞台裏
イブラ、バロテッリ、ポグバをどう動かした? 代理人ミーノ・ライオラの剛腕エピソード
「デブ」と言われ続けるイグアイン……体型の変化を写真で検証!
退団騒動イカルディの契約延長交渉が進展。契約解除金は超破格に!
かつては毎年7万人超…開幕戦の観客数推移に見るミランのブランド力の高低

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ