かつては毎年7万人超…開幕戦の観客数推移に見るミランのブランド力の高低

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月25日

十数年前は5万人超だったが…年間チケット購入者は1万人強。

ベルルスコーニのミランが黄金時代を迎えたのは、結果、顔ぶれ、試合内容にも強い拘りを見せたからだが、そのいずれも失った今、スタンドに閑古鳥が鳴くのは当然かもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 先週末に2016-17シーズンのセリエAが開幕し、ミランはサン・シーロでトリノを3-2で破り、白星発進を切ることに成功した。オフ中は移籍確実といわれていたバッカのハットトリック、17歳のGKドンナルンマの好守に救われるという、薄氷の勝利だった。
 
 クラブの株式譲渡交渉が長引き、現時点で戦力補強も満足に行なえていないことで、その行く手が不安視されるミラン。それでもピッチ上では何とか結果を残したが、開幕戦にもかかわらず、スタンドの風景は寂しいものとなった。
 
 この試合、サン・シーロに詰めかけたのは32,254人。このスタジアムのキャパシティーは8万人ということで半分以下……当然ながら、かなり空席が目立つこととなった。
 
 3万人台の観客数が当たり前になったのは、2012-13シーズンから。クラブの財政難が深刻となり、毎シーズンのように主力選手を放出し続けたミランが、イブラヒモビッチ、T・シウバという攻守の大黒柱を放出したシーズンである。
 
 チーム力と観客動員数が比例するのは当然のことであり、ここ3シーズンは年々数字を落としているが、それ以上に問題なのは、年間チケット購入者の減少だ。
 
 トリノ戦に足を運んだ観客数のうち、年間チケット購入者はわずか1万292人であり、残りの2万1962人は一般のチケット購入者である。
 
 この先、ミランが勝利を重ねればこの数字も増えるかもしれないが(近年の年間平均観客数は3万5000人前後……)、それでも不安定な状況に変わりなく、クラブの財政にも大きな影響を与えている。
 
 2000年代の前半、年間チケット購入者は5万人強であり、2011年も3万人は超えていた。いかにミランが、急速にそのブランド力を落としているかが分かるだろう。
 
 混迷の極みにある名門が中国資本を得て、かつての魅力的な顔ぶれ、強さ、そして活気あるスタンドの光景を取り戻すのはいつになるだろうか。
 
 さて次に、少し視点を変えて、ベルルスコーニ・オーナーの下でミランの長き黄金時代に突入した1987-88シーズン(会長就任は86年2月)からのホーム開幕戦の観客数を振り返ってみよう。
【関連記事】
【現地8月24日の主な移籍まとめ】プラート、ヤンマート、オベルタン、イリチェビッチらが新天地へ!
【ミラン番記者】本田圭佑はモンテッラ監督にとって「控え選手」。それは「ニンジャ発言」にも如実に…
“縁もゆかりもない”イタリアでいきなり苦境に陥ったデブール監督
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の八十五「消えゆくトップ下とファンタジーの行方 」
まさかの劇的展開! ミランがバッカとドンナルンマの大活躍で開幕戦勝利! 本田は出番なし

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ