【担当記者の目】リオ行きの18人を予想。サプライズの予感漂う2列目のジョーカーは?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月30日

「対世界」を考えれば、規格外のスピードでかき回せる伊東のような存在がより効果的。

「10番」を競い合った中島(右)と矢島(左)。リオでも“新旧10番”の共演が見られるだろう。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

橋本はボール奪取力とフィジカル、攻守のダイナミックさでメンバー入りに懸ける。井手口との一騎打ちになりそうだが、手倉森監督の決断やいかに。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【MF
◆リオ行き予想メンバー
遠藤 航(浦和)
大島僚太(川崎)
橋本拳人(FC東京)
中島翔哉(FC東京)
南野拓実(ザルツブルク/AUT)
矢島慎也(岡山)
伊東純也(柏)
 
 中盤は不動のキャプテン遠藤、欧州組の南野、南アフリカ戦で2ゴールと輝きを放った中島、5月のガーナ戦以降「10番」を託されている矢島、コンダクターの大島の5人は堅い。残るはボランチに1、2列目に1の残り2枠と想定する。
 
 ボランチは井手口と橋本の一騎打ちも、南アフリカ戦のスタメンを任された井手口は立ち上がりに相手の攻撃に戸惑って「手応えとしてはあまり良くない」と語っている。後半途中から出場した橋本もインパクトには欠けたが、ボールへのアプローチの仕方やアフリカ勢にも負けない強靭なフィジカル、他にSB、CB、サイドハーフでプレーできるポリバレント性を考慮して選んだ。
 
 すでに南野、中島、矢島がいる2列目には、“ジョーカー”候補が欲しいところ。野津田は“左足のキャノン砲”というオリジナリティがあり、ここぞという時の武器として手元に置いておきたいところだが、如何せん決定力が低すぎる。アジア最終予選でチームに貢献した豊川も、故障がちな点はマイナスだ。「対世界」を考えた時には、規格外のスピードでかき回せる伊東のような存在がより効果的ではないか。サプライズ選出があるとすればこの枠だろう。
 
 
【FW
◆リオ行き予想メンバー
興梠慎三(浦和)※オーバーエイジ
久保裕也(ヤングボーイズ/SUI)
浅野拓磨(広島)
 
 最後にFWだが、オーバーエイジで興梠が内定しているため、残す枠は2~3。ここまでの人選で中島と伊東がFWの位置でもプレーできるため、「2」と判断した。U-23世代のエースである久保を入れると、もうひとりは若きスピードスターの浅野で決まりだろう。前日に筋肉の張りを覚え11分の出場にとどまった鈴木、16年に入ってコンスタントに招集されながら出番のなかったオナイウの「最終予選組」は厳しそうだ。

U-23代表で公式戦デビューを果たした伊東。南アフリカ戦のパフォーマンスはパンチ力不足だったが、そのスピードは世界と戦ううえで“切り札”となるはずだ。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

チーム立ち上げ当初から攻撃を牽引してきた鈴木だが、アジア最終予選以降は故障でアピールできず。南アフリカ戦も不完全燃焼に終わり、このままだと……。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】誰がリオ五輪の選から漏れるか。南アフリカ戦の後半は、その発表会のようだった
【日本4-1南アフリカ|採点&寸評】新旧の「10番」が躍動!国内ラストゲームで快勝を飾る
【リオ五輪代表】「新10番」矢島が監督の期待に応える1ゴール。「まだまだ成長できる」
【リオ五輪代表】本大会メンバー発表直前! 手倉森ジャパンに招集された全78人の顔ぶれは? 最多出場者をチェック
【リオ五輪代表】「もっとやれた」。もう一人のスピードスター伊東の後悔
【リオ五輪代表】室屋の後塵を拝した松原。「あれを“アピール”と捉えていいのか…」
【リオ五輪代表】「相手ペースの流れを変えた」アシスト。室屋成が復活の狼煙を上げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ