【担当記者の目】リオ行きの18人を予想。サプライズの予感漂う2列目のジョーカーは?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月30日

GKは櫛引、中村の守護神争い。DFは岩波の回復状況が焦点。

7月1日、ついに“運命”のメンバー発表が行なわれる。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

南アフリカ戦でゴールを守った櫛引。中村を合わせた2名がリオ行きでまず間違いないが、正守護神の座は入れ替わってもおかしくはないだろう。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 手倉森ジャパンは6月29日に松本アルウィンで行なわれた親善試合で南アフリカを4-1で下し、リオ五輪前の国内ラストゲームを勝利で飾った。いよいよ7月1日には最終メンバーが発表されるが、ここまでの実績や強化の経緯、候補選手のコンディションなどを踏まえて一足先にリオ行きの18人を予想した。
 
――◆――◆――
 
【GK
◆リオ行き予想メンバー
櫛引政敏(鹿島)
中村航輔(柏)
 
 GKは南アフリカ戦で招集された櫛引と中村でまず間違いない。南アフリカ戦で中村を起用しなかったのはやや意外だったが、所属クラブでレギュラーを張っている後者よりも、鹿島で控えに甘んじる櫛引の実戦感覚を整えることを優先させたと目される。
 
 注目は人選ではなくむしろ正守護神の座だ。南アフリカ戦のゴールマウスを任された櫛引は、不用意なキックミスを犯すなどバタついた感は否めない。リオの地では、立場が入れ替わっていたとしても不思議はないだろう。
 
【DF
◆リオ行き予想メンバー
塩谷 司(広島)※オーバーエイジ
植田直通(鹿島)
岩波拓也(神戸)
藤春廣輝(G大阪)※オーバーエイジ
室屋 成(FC東京)
亀川諒史(福岡)
 
 DFは左サイドのスペシャリストである藤春と、CBとSBをこなす万能型・塩谷のオーバーイエイジが内定。手倉森ジャパンにおいて試合数(39)・出場時間(2981分)で最多を誇り、ディフェンスリーダーとして最終ラインを統率する植田も鉄板だ。すると残りは、CB1枚、SB2枚が妥当なラインか。
 
 CBはこれまでの実績を考えれば、左膝靭帯損傷からの復活を期す岩波だろう。南アフリカ戦では中谷がフル出場して計算できることを示したが、岩波にメドが立たなかった場合の“代役”という立場か。いずれにしろ、岩波の状態次第と言えそうだ。
 
 一方のSBは、同じく南アフリカ戦で完全復活をアピールした室屋は当確ランプ。亀川は裏のスペースを狙われたり、PKを献上したりと十分なパフォーマンスではなかったが、両サイドをこなせる点は大きなポイントになるだろう。

植田とオーバーエイジの塩谷が当確のCBは、トゥーロン国際大会で左膝靭帯を損傷した岩波がキーマン。回復状況次第では、別の選手に切り替える可能性も…。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

アジア最終予選以来の実戦となった室屋は、フル出場+両SBをこなして復活をアピール。最終メンバー入りをグッと引き寄せた。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】誰がリオ五輪の選から漏れるか。南アフリカ戦の後半は、その発表会のようだった
【日本4-1南アフリカ|採点&寸評】新旧の「10番」が躍動!国内ラストゲームで快勝を飾る
【リオ五輪代表】「新10番」矢島が監督の期待に応える1ゴール。「まだまだ成長できる」
【リオ五輪代表】本大会メンバー発表直前! 手倉森ジャパンに招集された全78人の顔ぶれは? 最多出場者をチェック
【リオ五輪代表】「もっとやれた」。もう一人のスピードスター伊東の後悔
【リオ五輪代表】室屋の後塵を拝した松原。「あれを“アピール”と捉えていいのか…」
【リオ五輪代表】「相手ペースの流れを変えた」アシスト。室屋成が復活の狼煙を上げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ