【リオ五輪代表】室屋の後塵を拝した松原。「あれを“アピール”と捉えていいのか…」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月30日

「こうして(最後に)戻って来られて良かった。あとは発表を待つだけ」

ファーで待ち構える豊川にピンポイントクロスを挙げた88分のシーンが、南アフリカ戦での最初にして唯一の見せ場だった。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2016]日本4-1南アフリカ/6月29日/アルウィン
 
 松原健に出番が回って来たのは3点リードで迎えた67分。亀川諒史との交代でピッチに立ち、室屋成に代わって右SBに入った(室屋は左SBにスライド)。しかし、後半のボール支配率は38%、終盤の75分以降に限っては29.2%と南アフリカに押し込まれた影響で、持ち味の攻撃参加は威力が半減。逆に、フィジカルに長けた相手との1対1で後手を踏んでしまった。

【日本×南アフリカ PHOTO】中島、矢島の2ゴールと浅野のダメ押しゴールで圧勝!

 この日、最初にして唯一の見せ場は88分の攻撃だった。伊東純也とのワンツーで右サイドを駆け上がると、ゴール前にアーリークロスを供給。ファーで待ち構える豊川雄太にピンポイントで合わせてみせた(結果は豊川のヘッドが好セーブに遭い得点ならず)。もっとも、ゴールにはつながらなかったこと、そして自分はもっとやれるという想いからか、試合後に当該シーンについて問われた松原の表情は実に厳しかった。
 
「あれ(88分のプレー)が“スタンダード”でできないといけない。“アピール”と捉えていいのかというと、正直難しいところがあります」
 
 SBは左サイドのスペシャリストである藤春廣輝、CBとの兼任が可能な塩谷司がオーバーエイジに内定している。18人の最終メンバーのなか、U-23世代のSBに割り当てられる枠は「2」が妥当なラインだ。故障明けの室屋は矢島慎也のゴールをアシストし、左右のサイドをこなしてフル出場するなど復活をアピール。亀川もPKを献上したとはいえ、15年7月のコスタリカ戦以降はコンスタントに招集されてきた。それだけに、南アフリカ戦のパフォーマンスで立場を覆したと見るのは難しいだろう。
 
「こうして(最後に)戻って来られて良かった」
 
 南アフリカ戦でプレーできた感想について訊かれた際にそう答えたが、おそらく心の中ではアピールできなかった悔しさを押し殺すのに必死だったに違いない。「あとは発表を待つだけ」と話す松原の元に“逆転の”吉報は届くのか。運命の行方を見守りたい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

6月23日発売号のサッカーダイジェストの特集は、J1全18クラブの補強&改善計画書。今季前半戦の戦いぶりを振り返りつつ、第2ステージに向けた強化ポイントを探ってみました。インタビューでは、大宮の家長選手、柏の中村選手が登場。クラブダイジェストでは、熊本を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】誰がリオ五輪の選から漏れるか。南アフリカ戦の後半は、その発表会のようだった
【担当記者の目】リオ行きの18人を予想。サプライズの予感漂う2列目のジョーカーは?
【日本4-1南アフリカ|採点&寸評】新旧の「10番」が躍動!国内ラストゲームで快勝を飾る
【リオ五輪代表】痛恨のハンド、不完全燃焼――亀川諒史に挽回の機会は与えられるのか
アーセナル移籍報道に浅野本人が言及。「ビックリしていますけど、どこに移ってもできる自信はある」
【リオ五輪代表】「もっとやれた」。もう一人のスピードスター伊東の後悔

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ