不測の怪我さえ前向きに受け止める本田圭佑。「期待を込めて、外から見たい」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月02日

チームメイトの移籍問題には、客観的な意見を遠慮なくぶつける。

自分がいかなる立場にあろうとも、移籍問題だけでなく、試合中のプレーなど、本田は積極的にチームメイトへアドバイスを送る。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 また、ピッチに立てずとも、将来的に見れば日本代表の強化につながる働きかけはしている。
 
「個人個人へのアプローチが、今は大事な時期かなと思っています。時期的に、ヨーロッパでプレーしている選手も、Jリーグでプレーしている選手も、移籍どうこうという話もある。いくつか案件を抱えている選手もいるかもしれないし、そういう選手といろんな未来や可能性について話をしています」
 
 チームメイトへのアドバイスは、「どうしてもサッカー選手はサッカー馬鹿なので。良い意味でも、悪い意味でも、視野が狭いところがある。良いスパイスになれば良い」と、できるだけ客観的な意見を、遠慮なくぶつけるようにしている。
 
 自分のためだけでなく、チームのために、今の自分にできることをやる。もしかしたら、今回のキリンカップでは怪我の影響で出場できないかもしれないが、それでもその存在価値が薄れることはない。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
ブルガリア戦は欠場の本田圭佑。2戦目に関しては「今の段階では断言できない」
本田がブルガリア戦を欠場。右ウイングのスタメンは「本田と違うタイプ」
6月3日に初陣のアメリカ戦。新生なでしこを率いる初の女性指揮官の素顔とは?
ハリル監督が川島の起用を示唆するも優先順位は明言せず。正GK争いは激戦の予感
3年前のブルガリア戦でも共演。当時、香川と清武が担ったポジションは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ