【J1採点&寸評】柏×福岡|激闘のシーソーゲームは柏が制す。決勝点の輪湖をMOMに選出

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年05月21日

福岡――邦本と城後はまずまずの出来。チームとしては終盤に失速した。

【警告】柏=秋野(63分) 福岡=中村(18分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】輪湖直樹(柏)

画像を見る

2トップの一角に入った邦本は18歳とは思えぬ堂々としたプレーを披露した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【福岡|採点・寸評】
GK
23 イ・ボムヨン 5.5
速い時間帯に失点し、リズムを崩しかけたが、12分に鎌田のヘッドを止め、42分に中川のシュートをビッグセーブ。 ただ、それ以外には見せ場は少なかった。

DF
19 堤 俊輔 5.5
失点につながるパスミスを犯す。それまで落ち着いたプレーを見せていただけにもったいなかった。

20 キム・ヒョヌン 5.5
D・オリヴェイラと激しくファイトしたが、1対1で振り切られ失点を招く。マークの受け渡しがうまくいかず相手をフリーにする場面も度々見られた。

26 田村 友 5.5
この日はボランチで出場。末吉よりも低い位置取りでビルドアップに積極的に絡んだ。一方守備では、柏のテンポの良いパス回しに悩み、マーカーを捕まえられていなかった。

MF
3 阿部 巧 4.5
近づけば裏のスペースを使われ、離れればスピードに乗られ突破を許す。伊東との1対1に苦戦し、困惑していた。

15 末吉隼也 5
前半はビルドアップに絡めず目立たない存在だった。後半途中までは素早い寄せで中盤を制圧するも、終盤はスタミナが切れたのか、キレがなくなってしまった。

22 中村北斗 5(71分OUT)
輪湖と武富のコンビネーションに苦慮していた印象。4バックの右SBに入り、守備に重きを置いた分、オーバーラップの機会も数えるほどだった。

27 邦本宜裕 6(76分OUT)
前線から精力的にボールを追いかけ、柏守備陣に圧力をかけた。攻撃でもパワフルなドリブルを見せ、56分には一瞬の隙を突いて、プロ初ゴール。福岡のなかで、その仕事ぶりは際立っていた。

FW
10 城後 寿 6
縦横無尽に走り回り、攻守に奮闘していた。ゴール前まで飛び出し、こぼれ球を押し込み追加点。2試合連続弾をゲットし、好調ぶりをアピールした。

11 坂田大輔 5.5(73分 OUT)
2列目から一気に裏のスペースに飛び出す縦への動きは迫力があった。ゴールに直接向かっていく動きをもっと出せれば脅威になったはずだ。

17 ウェリントン 5.5(64分OUT)
欲しいタイミングでなかなかボールが入ってこず、フラストレーションを溜めていた様子。ポストプレーが合わないシーンも見られ、攻撃の軸としては物足りなかった。

交代出場
MF
23 平井将生 5.5(64分 IN)
出た直後は快足で攻撃を活性化。ただ、チームが勢いを失うとともに存在感が薄れていった。

FW
7 金森健志  5.5 (73分IN)
守備で目立った。前線からだけでなく中盤まで下がってプレッシング。ファーストディフェンダーの役割をこなした。

FW
13 為田大貴 5(76分IN)
ボールを受けると、巧みな技術を活かして仕掛けたものの、如何せんポジションがゴールから遠かった。

監督
井原正巳 5.5
ハーフタイムの「誰も戦っていない! 球際にもっとくらいつこう」との指示が効き、後半に一時逆転。リードしてる状況でも守りに入らず、前線の選手を投入して攻めの姿勢を貫いたが、終盤に失速し、連勝はならなかった。

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×大宮|"ジョーカー"江坂が決勝点!鳥栖はいつもの精度不足がたたって…
伏兵の逆転弾で柏が勝点3!リオ五輪候補の伊東は攻守にアピール
【J1決定率ランキング|選手編】大久保やP・ウタカを凌駕する「42.9%」。新天地で苦しむブラジル人が「決定力王」に
【J1決定率ランキング|チーム編】総得点1位の川崎は決定率でもリーグトップ。浦和と鹿島は非効率性が…
【J1】データから浮かび上がる“11人の王様”。「ラストパス供給王」は、20本以上を放ったあのレフティ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ