【J1採点&寸評】柏×福岡|激闘のシーソーゲームは柏が制す。決勝点の輪湖をMOMに選出

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年05月21日

柏――MOMは決勝点の輪湖。1対1で完全勝利の伊東と個人技が目立ったD・オリヴェイラも高評価に。

【警告】柏=秋野(63分) 福岡=中村(18分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】輪湖直樹(柏)

画像を見る

伊東はスピードに乗ったドリブルで、右サイドを制圧。川崎戦での怪我の影響はまったく感じさせなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
柏 6
開始早々の先制点で流れを掴むと、テンポの良いパスワークから決定機を何度も作った。終盤に勝ち切った勝負強さは評価できるが、決定力を欠き、追加点を奪えずにリズムを崩していった点は修正したい。

福岡 5.5
前半は前線からのプレスがはまらず。またウェリントンの不調で攻撃の手立てもない散々な出来で、大敗を予期させたが、後半に一変。出足の鋭いプレスで主導権を握り、一時は逆転した。あのまま粘りきれれば連勝だっただけに、終盤の失速が惜しまれる。

【柏|採点・寸評】
GK
1 桐畑和繁 5.5
2失点目のシーンで、キャッチできず弾いてしまったのは悔やまれる。ただバックパスの処理などは安定していた。

DF
2 鎌田次郎 6
前半はFKに頭で合わせ、2度ゴールを強襲。得点こそなかったが、空中戦で強さを見せた。クロスボールへの対応も安定していた。

4 中谷進之介 6
ウェリントンに怯まずに激しく競り合った。相手のエースにうまく対応しつつ、SBのカバーもしっかりこなすなど、リーダーの風格を感じさせた。

5 増嶋竜也 5.5(62分OUT)
先制点のシーンでは、正確なロングパスで起点に。ただ守備ではセットプレー時にウェリントンのマークを外したりとルーズさが目についた。

22 輪湖直樹 7 MAN OF THE MATCH
武富、D・オリヴェイラとの連係は上々。左サイドを崩し、鋭いクロスボールを何度も供給した。終盤にはゴール前に飛び出し、逆転弾を叩き込んでチームに勝利をもたらした。

MF
14 伊東純也 6.5
序盤から積極的に裏に抜け出し、攻撃を活性化。持ち前のスピードを活かし、対峙する阿部との1対1で完全勝利した。

15 武富孝介 6
早い時間での先制点で、チームに余裕をもたらした。その後もDFの間に顔を出し、シャドーストライカーの仕事をこなした。
 
17 秋野央樹 5.5(80分OUT)
前半は、ビルドアップに絡みリズムを作ったが、囲まれて奪われることも。後半は小林の途中出場後にCBにポジションを移す。プレースキッカーとして高質のボールを配給したが、得点につながらなかったのが残念。

28 栗澤僚一 6
バランサーとしてスペースを埋めたり、中盤のブロックをコントロールしたりと目立たないところで実に効いていた。この試合の影の功労者と言える。

FW
19  中川寛斗 6
D・オリヴェイラの周りを衛星のように動き周り、福岡守備陣を混乱に陥れた。42分のシュートは惜しくもGKに止められ、今季初ゴールとはならなかった。

11 ディエゴ・オリヴェイラ 6.5(90分OUT)
前半に3本の決定機を外すも、後半には気持ちの乗ったシュートを突き刺し、試合を振り出しに戻す。ゴール後はチームメイトに発破をかけ、気持ちを乗せた。

交代出場
MF
25 小林祐介 6(62分 IN)
プレスの勢いが衰えてきた時間帯に途中出場。中盤の主導権を持ち直したのは、広範囲に渡って的確なカバーリングを見せたこの男の活躍があってこそだ。

DF
21 湯澤聖人  - (80分 IN)
物怖じせずに後方から果敢なドリブルを仕掛け、攻撃に活力を与えた。プロの水にも慣れてきたようで、今後のさらなる活躍が期待できる出来だった。

FW
10 大津祐樹 -(90分IN)
出場時間こそ短かったものの、ゴールに向かう気迫は感じた。もっと長時間見たいと思わせる攻撃的な姿勢は好印象だ。

監督
下平隆宏 6
U-23代表の中村やU-19代表の中山の不在を大きくは感じさせなかった。決めきれない状況にも焦らず、小林の途中投入で主導権を手繰り寄せた。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×大宮|"ジョーカー"江坂が決勝点!鳥栖はいつもの精度不足がたたって…
伏兵の逆転弾で柏が勝点3!リオ五輪候補の伊東は攻守にアピール
【J1決定率ランキング|選手編】大久保やP・ウタカを凌駕する「42.9%」。新天地で苦しむブラジル人が「決定力王」に
【J1決定率ランキング|チーム編】総得点1位の川崎は決定率でもリーグトップ。浦和と鹿島は非効率性が…
【J1】データから浮かび上がる“11人の王様”。「ラストパス供給王」は、20本以上を放ったあのレフティ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ