伏兵の逆転弾で柏が勝点3!リオ五輪候補の伊東は攻守にアピール

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月21日

伊東のクロスに輪湖が合わせて決勝点。福岡は連勝ならず。

福岡が城後(左)のゴールで一時リードしたが、80分に柏のD・オリヴェイラ同点弾を見舞い、86分に輪湖(右)が決勝点。ホームチームが、白熱のシーソーゲームを制した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1は5月21日、第1ステージ13節の8試合を開催。日立柏サッカー場で行なわれた柏対福岡は、3-2で柏が競り勝った。
 
 ホームの柏は、立ち上がりの6分に先制に成功する。ロングボールをディエゴ・オリヴェイラが落とし、中川がフォロー。再びディエゴ・オリヴェイラを経由して、フリーの武富がミドルを突き刺した。
 
 その後も柏はテンポ良いパスワークで福岡を翻弄し、8分には武富のスルーパスを受けたディエゴ・オリヴェイラが決定機を迎える。さらに、22分、38分とディエゴ・オリヴェイラが惜しいシュートを放つが、いずれもネットを揺らせなかった。
 
 完全に試合のペースを握った柏の猛攻は続き、41分に輪湖のクロスを中川がボレーで合わせる。しかし、これはGKイ・ボムヨンのファインセーブに阻まれ、1-0でハーフタイムを迎えた。
 
 再三のチャンスを逃し続けていた柏は、後半に入ると手痛いしっぺ返しを食らう。
 
 ハーフタイムに井原監督から「誰も戦っていない」と叱咤を受けた福岡に局面での厳しさが生まれ、攻撃にも鋭さが出てくる。
 
 そして迎えた56分。ウェリントンの縦パスを受けた邦本がひとりでペナルティエリア付近まで持ち込み、左足でミドルを沈めて同点に。続く59分には、邦本のクロスに城後が詰めて、福岡が逆転した。邦本はJ1初ゴール。城後は2戦連発だ。
 
 しかし、このまま試合は終わらない。選手交代でフレッシュな選手を入れ、前線からのプレスを徹底させた柏は80分。伊東が高い位置で相手DFのパスを引っ掛け、素早く前線に供給。これを受けたディエゴ・オリヴェイラがドリブルシュートをねじ込み、試合を振り出しに戻す。
 
 勢いに乗ったホームチームは、さらに86分に伊東のクロスを輪湖がヘッドで沈め、逆転に成功した。結局、このゴールが決勝点になり、柏がリーグ戦3試合ぶりの白星を獲得。勝点を22に伸ばし、5位をキープした。
【関連記事】
【J1決定率ランキング|選手編】大久保やP・ウタカを凌駕する「42.9%」。新天地で苦しむブラジル人が「決定力王」に
【2015-16シーズン総括】長友、吉田、W酒井――欧州日本人選手の通信簿(GK&DF編)
【なでしこジャパン】高倉ジャパンの初陣メンバーが決定! 10番は阪口。宮間は招集辞退、川澄らは選外に
【柏】待望のJ1初ゴールを挙げた山中亮輔。自慢の左足を武器に再起を期す
【福岡】城後&鈴木が語る「J2」との違い。「試合を決める要素のレベルが高い」「基本技術や切り替えの早さが比べものにならない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ