【鳥栖】ファンタジスタ・鎌田に見る“バッジョの面影”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年05月15日

組織の一部ではなく、チームの王様としてプレーできるか。

94年ワールドカップのノルウェーで交代を余儀なくされたバッジョ。それでも、イタリアの至宝はその後もファンタジー溢れるプレーで魅了した。写真:(C)ゲッティ・イメージ

画像を見る

 その後、ユベントスからミランへ移籍したR・バッジョ(ミランでの在籍期間は95~97年)は、オスカル・ワシントン・タバレス、サッキ、ファビオ・カペッロと指揮官3人に冷遇されていく。

 タバレスが「現代サッカーに詩人のポストは存在しない」と言えば、タバレスの後任サッキは「ひとりの選手を特別扱いできない。わたしは組織の一員としてプレーできる選手を起用する」とコメント。そしてカペッロからは戦力外通告に近いメッセージを受け取った。
 
 そんなR・バッジョが華麗に復活を遂げるのが、ボローニャ時代。97年7月にこのプロビンチャ(地方クラブ)に移籍した彼は、97-98シーズンのセリエAで30試合に出場して22ゴールを決めたのだ。
 
 組織の一部ではなく、チームの王様としてプレーできたところに復活の鍵があった。98年~2000年まで在籍した“スター軍団”インテルであまり輝けず(活躍した試合はなかにはあったが)、200年~04年まで在籍したマイナークラブのブレッシャで毎シーズン二桁得点をマークしたのも、おそらく偶然ではないだろう。
 
 R・バッジョの系譜──ファンタジスタの素質を備える鎌田も、特別な才能を持っているが故の困難にこれからぶち当たる可能性はある。
 
 FC東京の一戦、冒頭で述べた“後半のアウトサイドパス”は実を言うと受け手の反応が遅かった。パスが通らなかった後、鎌田は「なぜ通らない」というような感じで頭を抱えていた。

 確かなのは、受け手が鎌田の感覚を感じ取っていれば十分にチャンスにつながるシーンだった。鎌田がもっと丁寧なパスを出せば良かったか、それとも受け手の対応が悪かったのかは、意見が分かれるところだろう。

 ただいずれにしても、鎌田には「ファンタジスタとしての道」を突き進んでほしい。見ていて楽しいプレーヤーこそ、Jリーグ人気回復の鍵になるからだ。
 
 もちろん、冷遇されないための術を身に付けられたらベストだ。しかしだからといって、そこを意識し過ぎて小さくまとまるのはナンセンスである。

 たとえこれからどんな困難にぶつかろうとも、鎌田には創造性豊かなプレーを貫き通してもらいたい。何度も壁にぶつかりながら信念を曲げずに、世界中の人々に愛され続けたR・バッジョのように。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
 
 

5月12日発売号のサッカーダイジェストでは、客観的なデータから部門別ランキングを作成。決定力王、ドリブル王、セーブ王など、“11人の王様”を決定する特集を組んでいます。またレスター優勝を記念して、現地レポート「5.7ドキュメント」も掲載。クラブダイジェストでは柏レイソルを取り上げています。

画像を見る

レスター優勝を記念して、「岡崎慎司 プレミアリーグ優勝記念号」が5月11日に発売されます。岡崎選手の「シーズン回顧録」、ラニエリ監督の「シンジを愛した理由」、レスターのクラブヒストリーなど、ボリューム満点の内容でお届けします。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×鳥栖|MOMは鳥栖の中盤を支えた“影の仕事人”。FC東京の阿部はツキに見放され…
【FC東京】鳥栖と痛恨のスコアレスドロー。今だからこそ考えるフィッカデンティの退任
【J2】小野投入でリズム変えた札幌、4戦連続の1-0勝利で暫定首位に!!
【移籍専門記者】セリエA年間得点記録更新のイグアインが退団希望。プレミアリーグに挑戦か!?
【リオ五輪代表】トゥーロン国際大会に挑むメンバー20人を発表。欧州組の南野、久保を招集し、リオ五輪の前哨戦に挑む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ