• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】FC東京×鳥栖|MOMは鳥栖の中盤を支えた“影の仕事人”。FC東京の阿部はツキに見放され…

【J1採点&寸評】FC東京×鳥栖|MOMは鳥栖の中盤を支えた“影の仕事人”。FC東京の阿部はツキに見放され…

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年05月13日

橋本のダイビングヘッドもゴールにならず……。

【警告】FC東京=河野(17分)、森重(54分) 鳥栖=なし
【退場】FC東京=なし 鳥栖=なし
【MAN OF THE MATCH】高橋義希(鳥栖)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
FC東京 5.5
鳥栖の堅守を破れず、スコアレスドロー。眠気を誘う展開は攻撃陣の体たらくに原因があったとも。フラストレーションが溜まる一戦だった。
 
鳥栖 6
守備をベースに粘り強く勝点1を拾った。決定機と呼べるチャンスはなかったが、アウェーでのスコアレスドローは及第点の結果だ。

【PHOTOギャラリー】因縁の指揮官対決は両者決めきれずドローに終わる(25枚)
 
【FC東京|採点・寸評】
GK
47 秋元陽太 6
決定的なピンチはなく、遠距離からのシュートはキャッチ。キックが少し不安定だった点を除けば、無難なパフォーマンスだった。
 
DF
2 徳永悠平 5.5
鳥栖のプレスを警戒してか、慎重過ぎるプレーが目に付く。攻撃の局面でパスミスが少なくなく、43分には股抜きされる屈辱も味わう。
 
3 森重真人 6.5
フィジカルを利したディフェンスで健在ぶりをアピール。対峙した豊田をあまりフリーにせず、守備面だけならほぼ完璧だっただろう。
 
5 丸山祐市 6.5
肉弾戦で強さを発揮し、文字どおり壁となった。黙々とボールを跳ね返す地道な作業が勝利に結びつかなかった点には同情したい。
 
25 小川諒也 5.5
GKに読まれた39分のクロスは素直すぎた。見せ場はFKから鳥栖ゴールを強襲した48分の場面ぐらいで、パスの精度に課題を残した。
 
MF
4 高橋秀人 6
アンカーとして最終ラインをサポートし、前半の44分には目の覚めるようなミドル。バーに弾かれたものの、評価に値する一撃だった。
 
7 米本拓司 5.5
88分に水沼のシュートをお膳立てするなどチャンスメーカーとして機能する時間帯もあった。だが、本調子よりは若干落ちる仕事ぶり。
 
17 河野広貴 5.5(68分OUT)
前節の決勝点男も、この日は沈黙……。パスの精度もいまひとつで、持ち味を発揮できないまま68分に無念の表情でピッチを後にした。
 
27 田邉草民 5.5(71分OUT)
テクニカルかつ泥臭いプレーで攻守に貢献しようとしていた。ただ、バイタルエリアで大きな存在感を示せず、主役にはなれなかった。
 
44 阿部拓馬 5
29分に前田へナイス落としも、前半終了間際に立て続けに2回も決定機逸。ツキに見放され、後半もゴールには辿り着けなかった。
 
FW
20 前田遼一 5.5(75分OUT)
鳥栖のCBを攻略できず、良い位置でボールを収める回数が少なかった。身体を張る献身性は見せたとはいえ、途中交代は致し方ない。
 
交代出場
MF
48 水沼宏太 5.5(68分IN)
86分に無駄なファウルもあり、どちらかと言えばネガティブな印象。88分のシュートは角度がなかったとはいえ、決めたかった。
 
MF
37 橋本拳人 5.5(71分IN)
ラストプレーとなったダイビングヘッドはGKに阻止される。そのままがっくりと顔を芝につけ、悔しさを露わにした。
 
FW
9 平山相太 5.5(75分IN)
鳥栖の執拗なディフェンスに苦戦。フリーにさせてもらえず、大声援を送るファン・サポーターの期待に応えられなかった。
 
監督
城福 浩 5.5
仕掛けや崩しの局面で明確な形が依然として見えてこない。交代選手3人もそこまで機能せず、不満を残す内容だった。
  
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

橋本のダイビングヘッドもGKの正面へ。FC東京はホームで負けに等しいドローに終わった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

5月12日発売号のサッカーダイジェストでは、客観的なデータから部門別ランキングを作成。決定力王、ドリブル王、セーブ王など、“11人の王様”を決定する特集を組んでいます。またレスター優勝を記念して、現地レポート「5.7ドキュメント」も掲載。クラブダイジェストでは柏レイソルを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1】FC東京の新旧指揮官対決は0-0。城福監督「悔しい」、フィッカデンティ監督「満足」
【FC東京】味スタで“新旧”指揮官が激突。城福監督を待っているのは天国か地獄か
【FC東京】流経大柏高時代の恩師が2年目・小川諒也の変化に驚く――堅実さのなかに貪欲さも
【FC東京】福岡にも敗れ、公式戦で5試合白星なし。今のチームは攻撃も守備も強みと言い切れない“中途半端なチーム”
【鳥栖】“疑惑の判定”に揺れた一戦でエースとしての輝きを放った豊田。熊本への熱い想いも語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ