• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小林祐希インタビュー】名波監督の薫陶を受ける磐田のスーパーレフティが「参考になった」と語る選手とは?

【小林祐希インタビュー】名波監督の薫陶を受ける磐田のスーパーレフティが「参考になった」と語る選手とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月21日

名波監督が言う『アンテナが高い選手』がたくさんいるほうがやりやすい。

名波監督(左)も小林には大きな信頼を寄せている。元日本代表レフティの指揮官の下で、急成長を遂げつつある。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――ここまでのコメントからも、充実感が伝わってきます。
 
「成長しているという手応えがあるし、こんな幸せなサッカー人生はないな、と思うくらい。そういうなかで、チームの勝たせ方とかが、少しずつ分かってきています。
 
 例えば、最後に自分がフリーで受けられるように味方を動かせるようになってきたとか。どこまでチームを引き上げられるか、とても楽しみですね。俺は、普通にではなく、急激に成長したい。だから試合をこなすだけではなく、勝負をつけるためだけでもなく、そういうものをひっくるめたピッチでの経験の全部を引き出しに入れて、成長の糧にしたいと思います」
 
――J1でやりやすいと感じることはありますか?
 
「J1の選手は、どのプレーにもフェイクや誘いが入っている。例えば俺がボールを持ってパッと目線を上げた時、その意図を察知するのか、それともボールだけを見ているのか。J1ではほとんどの選手が目線の変化を見て対応してきます。
 
 名波監督がよく言う『アンテナが高い選手』がたくさんいるほうが、俺はやりやすい。(敵にそういう選手がいれば)フェイクに引っ掛かってくれて、そこでひとつ隙ができたらパスコースも空きますからね。
 
 逆に(自分がフェイクに)引っ掛かることも多いけど、プラスのほうが大きい。そういう駆け引きがたくさんあるから、J2の時よりも倍くらいの経験を1試合で積ませてもらっている。猛スピードで学んでいる実感がありますね。もうヤバいと思うくらい(笑)。同じポジション(トップ下)で継続的に出られているのも大きいです。成長できる環境を与えてもらって感謝しています」
 
取材・構成:サッカーダイジェスト編集部
 
※『サッカーダイジェスト』5月26日号(5月12日発売)では、さらに小林選手のプレーに対するこだわり、名波監督との衝撃的な出会い、そして将来の目標などについても深く語っています。
 
◆プロフィール
こばやし・ゆうき/ 1992年4月24日生まれ、東京都出身。182センチ・72キロ。JACPA東京FC―東京V Jrユース―東京Vユース―東京V―磐田。J1通算21試合・1得点、J2通算138試合・14得点。観る者を惹きつけるテクニックに、独自の発想力とセンスを併せ持つ天才レフティ。名波監督の下、攻守でチームを牽引する“現代版ファンタジスタ”を目指す。若い選手に対しても気を配り、一緒に食事にも繰り出すなど、ピッチ外でも中心的役割を担う。
 

5月12日発売号のサッカーダイジェストでは、客観的なデータから部門別ランキングを作成。決定力王、ドリブル王、セーブ王など、“11人の王様”を決定する特集を組んでいます。またレスター優勝を記念して、現地レポート「5.7ドキュメント」も掲載。クラブダイジェストでは柏レイソルを取り上げました。

画像を見る

レスター優勝を記念して、「岡崎慎司 プレミアリーグ優勝記念号」が5月11日に発売されます。岡崎選手の「シーズン回顧録」、ラニエリ監督の「シンジを愛した理由」、レスターのクラブヒストリーなど、ボリューム満点の内容でお届けします。

画像を見る

【関連記事】
ハリル監督の予定を変更させた? 小林祐希、小川大貴らが代表入りへインパクト十分のプレー
【磐田】強敵と対峙するたびに進化を遂げる小林祐希。同じ「プラチナ世代」の宇佐美から“盗んだ”ものとは?
中村の絶品クロスから栗原! 横浜がアウェー神戸戦で6試合ぶりの白星を掴む
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?
【浦和】必然の大ブーイング。小林祐希に「逃げていた」とまで言われ、悔しくないか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ