• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】横浜 0-1 湘南|PKのピンチに守護神・村山が神セーブ! 高山の1点を守り切った湘南が待望の今季初勝利!

【J1採点&寸評】横浜 0-1 湘南|PKのピンチに守護神・村山が神セーブ! 高山の1点を守り切った湘南が待望の今季初勝利!

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年04月30日

湘南――PK阻止の村山がMOM。チャンスを確実に仕留めた高山は守備でも貢献。

【警告】横浜=喜田(52分)、中村(64分)、中町(90+1分) 湘南=菊池(10分)、パウリーニョ(69分)【退場】なし【MAN OF THE MATCH】村山智彦(湘南)

画像を見る

【湘南|採点・寸評】
GK
1 村山智彦 7 MAN OF THE MATCH
カイケのPKを完璧な読みでストップ。終盤の押し込まれる時間帯でもセービングは乱れず、勝利の立役者に。
 
DF
20 坪井慶介 6.5
盤石のクロス対応でピンチを作らせず。A・バイアと堅牢な壁を築き、完封勝利に大きく貢献した。
 
4 アンドレ・バイア 6.5
恵まれたフィジカルを武器に、横浜の攻撃陣をシャットアウト。敵のアタッカー陣より一歩速い対応は見事だった。
 
6 三竿雄斗 6
1対1では激しいタックルで前を向かせず。リスク管理を徹底し、守備重視のプレーで相手の攻撃を寸断した。
 
24 奈良輪雄太 6
クロスの精度が足りず、攻撃面は今ひとつだったが、守備ではエリア内での身体を張ったディフェンスでピンチをことごとく潰した。
 
MF
16 石川俊輝 6
鋭い寄せでボールホルダーに圧力をかけ、巧みなポジショニングでパスコースを遮断。最終ラインをプロテクトするフィルター機能を完璧にこなす。
 
15 長谷川アーリアジャスール 5.5(59分OUT)
試合前のメンバー発表では横浜サポーターからブーイング。古巣相手にモチベーション高く挑んだが、見せ場はあまり作れないまま、後半途中でピッチを後にした。
 
10 菊池大介 6.5
攻守に精力的に走り回り、広範囲のエリアをカバー。インテンシティの高いプレーで、相手のビルドアップに狂いを生じさせ、高山のゴールをアシスト。
 
FW
17 端戸 仁 5.5
プレッシャーにさらされても、技術の高さでいなすシーンもあったが、相手DFを慌てさせるようなパフォーマンスは示せなかった。
 
11 藤田祥史 6(84分OUT)
試合開始から猛プレスをかけ、守備時のセットプレーでは競り勝って弾き返すなど、主に守備面での働きぶりは効いていた。それだけに負傷退場は残念だった。
 
23 高山 薫 6.5
守備もハードにこなしたうえで、一瞬の隙を見逃さず、裏に抜け出して値千金の決勝弾。横浜からすれば最後までやっかいな存在だったはずだ。
 
交代出場
MF
5 パウリーニョ -(59分IN、73分OUT)
守備の強化を期待されて途中出場も、ハンドでPKを与えてしまう。直後に交代を命じられるなど、悔しさしか残らないパフォーマンスだった。
 
MF
22 下田北斗 6(73分IN)
ビハインドの相手が攻撃に圧力をかけ始めたなかでの出場だったが、浮き足立つことなく、やるべきことをこなし、勝利へと導いた。
 
DF
30 島村 毅 -(84分IN)
限られたプレータイムのなか、最後まで集中力を切らさず、周囲と協力しながらゴールを守り、クローザー役を全うした。
 
監督
曹貴裁 6
アグレッシブな守備を貫いて、高山の虎の子の1点を守り切る。ボールは保持されたが、我慢強く戦い、待望の今季初勝利を掴み取る。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 

タイミング良く裏に抜け出し、勝点3に導くゴールを決めた高山は、ハードな守備でピンチを未然に防ぐなど攻守両面で高い貢献を示した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1】「何かを感じてもらえる試合に…」エース豊田が被災地への想いを乗せた2発。鳥栖が開幕戦以来の勝利!
【写真検証】G大阪対川崎戦で起きた“誤審疑惑”。あれはPKか否か――?
【川崎】宇佐美と乱闘騒ぎの大久保。「肘が当たって血が出ていた。相当、痛そうだったね」
【FC東京】福岡にも敗れ、公式戦で5試合白星なし。今のチームは攻撃も守備も強みと言い切れない“中途半端なチーム”
【レスター】勝てば優勝の36節・ユナイテッド戦を展望!鬼門のオールド・トラフォードで岡崎の起用法は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ