• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】ハリルジャパンのロシア行きは五分五分。手倉森ジャパンには“リオ”五輪に参加してほしいね

【セルジオ越後の天国と地獄】ハリルジャパンのロシア行きは五分五分。手倉森ジャパンには“リオ”五輪に参加してほしいね

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年04月15日

サルヴァドールにはバカンスに行くわけじゃない。

日本のグループリーグ第1戦と第2戦の舞台となるマナウスのアマゾニア・アレーナ。当地の8月の平均最高気温は31度を超える暑さで、過酷な環境のなかでの戦いを覚悟しなければならない(写真は2014年当時のもの)。(C)Getty Images

画像を見る

 一方、8月のリオ五輪本大会のグループリーグの組分けも発表されたね。こちらも日本はグループBに振り分けられ、ナイジェリア、コロンビア、スウェーデンと戦うことが決まった。
 
 五輪は16か国しか参加できないから、どうしても強豪国との対戦は避けられない。そのなかでも、難敵揃いのグループに入ったのではないかな。
 
 予選を兼ねたU-23アフリカ選手権を制したナイジェリアは、歴史的にもこの年代は良いチームを作ってくる。コロンビアは熾烈な南米予選を2位で切り抜け、大陸間プレーオフでアメリカを破り出場権を勝ち取った。スウェーデンも予選を1位で突破。日本は第1ポットだったけど、アドバンテージはほとんど感じられないね。
 
 純粋な実力の比較はもちろん、相手がオーバーエイジを使ってくれば、さらに苦しい戦いを余儀なくされるだろう。スウェーデンはイブラヒモビッチの噂があるし、コロンビアもハメス・ロドリゲスやバッカを招集してくるかもしれない。相当やっかいな相手になるよね。
 
 日本もオーバーエイジを上手く利用したい。ただ、彼らを組み込まない形でどれだけ強化試合をこなしても、本当の意味での準備とは言えない。なるべく“ぶっつけ本番”にならないよう、早い段階からオーバーエイジを合流させて、チーム編成を固めていくべきだ。
 
 今回の組分けを受けて、日本はナイジェリアとの第1戦、コロンビアとの第2戦は北部のマナウスで戦い、最後のスウェーデン戦は北東部のサルヴァドールが開催地となる。
 
 マナウスは蒸し暑くて、湿度が凄い。他の都市よりも環境面は過酷で、手倉森ジャパンの守備重視のプレッシングサッカーがどこまで持ちこたえられるか。ここで2連敗したら、終わり。サルヴァドールは海がきれいなところだけど、“バカンス”に行くわけじゃない。スウェーデン戦が消化試合にならないよう、マナウスでの2試合で確実に勝点を稼がなければならない。
 
 いずれにしても、日本は失うものはない。厳しい戦いになるのは間違いないけど、裏を返せば、やりがいのある相手と試合ができるんだ。ネガティブになる必要はひとつもないし、アジア王者として胸を張って戦ってほしい。
 
 手倉森ジャパンはメダルを狙っているんでしょ? 目標を達成するには、どこかで強豪国を倒さなければならないし、今回の五輪は、“リオ”五輪だ。決勝の舞台となるマラカナンはリオにある。 “マナウス”五輪や“サルヴァドーレ”五輪にならないよう、健闘を祈っているよ。
 
【関連記事】
【W杯アジア最終予選】日本は組分けに恵まれたのか? ハリルジャパンの進化を測る意味で“ひとつの物差し”になる試合は──
【W杯アジア最終予選】日豪戦は3分1敗…。過去20年の結果から、ライバル5か国との相性をチェック
【日本代表】6月のキリンカップの日程を発表。ブルガリアは“仮想オーストラリア”?
【リオ五輪代表】五輪に挑むメンバーは? 現時点での実績・調子からオーバーエイジを除く15人を占う
【リオ五輪】強豪揃いのB組入りも、手倉森監督は「日本にとっては良いグループ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ