• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ほぼ完璧、無双していた」韓国の熟練記者が驚嘆したU-23日本代表の選手は? 決勝の相手ウズベクの台頭に危機感「この黄金世代は今後10年、日韓の脅威になる」【U-23アジア杯】

「ほぼ完璧、無双していた」韓国の熟練記者が驚嘆したU-23日本代表の選手は? 決勝の相手ウズベクの台頭に危機感「この黄金世代は今後10年、日韓の脅威になる」【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

ホン・ジェミン

2024年05月03日

日本は全5試合でゴール期待値より得点が少ない

 本大会に向けて、日本はもう少し決定力を上げなければならない。今大会の日本は5試合で全てゴール期待値より、実際の得点が少なかった。イラク戦でも期待値は2.94xGだった。

 スタイルの違いもあるが、韓国はUAE戦を除いて4試合で実際の得点が期待値より多かった。本大会では、もっとチャンスの数は少なくなるはずで、確実に仕留める必要があるだろう。
 
 決勝で対戦するウズベキスタンは今大会、最高のパフォーマンスを見せてきたチームだ。日本よりは直線的なスタイルだが、テクニック、フィジカル、組織力、全てが高い水準に達している。このウズベキスタンの黄金世代は今後10年、韓国や日本の脅威になると思う。

 オリンピックのチケットをすでに獲得したという満足感から離れ、絶対に優勝したいとう気持ちで上回ったチームがトロフィーを掲げると思う。残念ながら、韓国ではウズベキスタンを応援するファンが多いと思うけれど(笑)。

文●ホン・ジェミン(フリーランス)

【著者プロフィール】
英サッカー専門誌『Four Four Two』韓国版の編集長など経てフリーに。2024年のアジアカップでは日本戦も全試合取材。韓国代表ファン・ヒチャンの自宅で独占インタビューを行なうなど選手の信頼も得ている。
 
【記事】「脱落した韓国とは全く違う」日本の五輪出場→豪華なOA候補の顔ぶれに韓メディアが愕然! 自国との差を指摘「本選出場を当然と考えてきたのが弊害だ」

【記事】「ソシエダは参加を望んでいないが...」久保建英のパリ五輪出場は可能なのか? クラブ関係者が“本人の意向考慮を示唆”と西大手紙が報道!「選手と話し合って合意に達するよう努める」

【記事】「アジアの虎は日本だ」「レベルが違う」大岩J、イラクを圧倒して五輪出場決定に韓国羨望!「金メダルのアジア唯一の希望。韓国は予選通過が目標の後進国」
【関連記事】
[U-23日本代表のウズベク戦スタメン予想]イラク戦から8人を変更と予測。最終ラインは総入れ替えで西尾が先発か【U-23アジア杯】
「日本が羨ましい!超豪華だ」久保、鈴木唯、OA3人...大岩Jのパリ五輪メンバー候補に韓国メディアが羨望!「最高のスターが招集対象だ」
「なんてクソ野郎だ」バイエルンFWミュラーが痛恨ミスの韓国代表キム・ミンジェにブチギレ! 鬼の形相に海外反響「イライラして同僚に怒鳴った」
「日本は歴代最強の五輪代表が誕生か」久保やOAの招集で豪華布陣も...大岩Jの“本気度”に韓国メディアが感服!「メダルに挑戦する意志は凄まじい」
「日本式でイラクファンに挨拶した」大岩J、勝利後の“振る舞い”に対戦国から喝采!「勝利に値するリスペクトすべき選手たちだ」【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ