• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は歴代最強の五輪代表が誕生か」久保やOAの招集で豪華布陣も...大岩Jの“本気度”に韓国メディアが感服!「メダルに挑戦する意志は凄まじい」

「日本は歴代最強の五輪代表が誕生か」久保やOAの招集で豪華布陣も...大岩Jの“本気度”に韓国メディアが感服!「メダルに挑戦する意志は凄まじい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月03日

「容易ではない関門が待っている」

韓国メディアが招集に注目した(左から)冨安、久保、遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 大岩剛監督が指揮するU-23日本代表は、カタールで開催されているU-23アジアカップで決勝に進出。8大会連続となるパリ五輪出場を決めた。

 本大会に向けて、オーバーエイジや久保建英の招集が話題になるなか、予選で敗退した韓国のメディアも日本の動向に注目。『スポーツ京郷』は5月2日に「日本サッカー、歴代最強の五輪代表が誕生か?」と見出しを打った記事を掲載。次のように綴った。

「海外組を総べて網羅した歴代最高の代表チームを作り、メダルを狙う日本代表の夢は成し遂げられるだろうか。海外組の借り入れという容易ではない関門が待っている」

 同メディアは、スペイン紙『Mundo Deportivo』が「久保はオリンピック行きを望んでいるが、レアル・ソシエダは彼が行くのを望んでいない」と報じたと紹介。「8回連続の出場に成功した日本はパリで1968年メキシコ大会の銅メダル以来のメダル獲得を狙う。これに向けて最高の代表チームを作り、挑戦するという意志は凄まじい。しかし、久保の合流は不透明だ」と伝えた。
【PHOTO】U-23アジア杯に駆けつけた各国の美女サポーターを特集!
 記事は「久保の招集難航は、オーバーエイジの選出も容易ではないのを示唆する。日本はアーセナルでプレーしているDFの冨安健洋、リバプールのMF遠藤航などA代表でも中心の選手たちがオーバーエイジ候補として挙がっている。板倉滉(ボルシアMG)、伊藤洋輝(シュツットガルト)などもだ」と続け、こう見解を示している。

「日本の希望とは異なり、ヨーロッパのビッグリーグのクラブは今夏にEURO2024が開かれるため、所属選手の代表チームへの貸し出しに敏感だ。シーズンオフの休息が不足し、プレシーズンにチームの合流が遅くなる懸念が大きい。こういう中でオリンピック選手の貸し出し要請は甘くない。日本の望み通り欧州組を網羅した最高のメンバー招集は容易ではないようだ」

 ライバルも注目する日本の陣容は、果たしてどんな顔触れになるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「脱落した韓国とは全く違う」日本の五輪出場→豪華なOA候補の顔ぶれに韓メディアが愕然! 自国との差を指摘「本選出場を当然と考えてきたのが弊害だ」

【記事】「ソシエダは参加を望んでいないが...」久保建英のパリ五輪出場は可能なのか? クラブ関係者が“本人の意向考慮を示唆”と西大手紙が報道!「選手と話し合って合意に達するよう努める」

【記事】「アジアの虎は日本だ」「レベルが違う」大岩J、イラクを圧倒して五輪出場決定に韓国羨望!「金メダルのアジア唯一の希望。韓国は予選通過が目標の後進国」
【関連記事】
「日本が羨ましい!超豪華だ」久保、鈴木唯、OA3人...大岩Jのパリ五輪メンバー候補に韓国メディアが羨望!「最高のスターが招集対象だ」
「脱落した韓国とは全く違う」日本の五輪出場→豪華なOA候補の顔ぶれに韓メディアが愕然! 自国との差を指摘「本選出場を当然と考えてきたのが弊害だ」【U-23アジア杯】
「ソシエダは参加を望んでいないが...」久保建英のパリ五輪出場は可能なのか? クラブ関係者が“本人の意向考慮を示唆”と西大手紙が報道!「選手と話し合って合意に達するよう努める」
「日本式でイラクファンに挨拶した」大岩J、勝利後の“振る舞い”に対戦国から喝采!「勝利に値するリスペクトすべき選手たちだ」【U-23アジア杯】
「アジアの虎は日本だ」「レベルが違う」大岩J、イラクを圧倒して五輪出場決定に韓国羨望!「金メダルのアジア唯一の希望。韓国は予選通過が目標の後進国」【U-23アジア杯/準決勝】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ