• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ソシエダは参加を望んでいないが...」久保建英のパリ五輪出場は可能なのか? クラブ関係者が“本人の意向考慮を示唆”と西大手紙が報道!「選手と話し合って合意に達するよう努める」

「ソシエダは参加を望んでいないが...」久保建英のパリ五輪出場は可能なのか? クラブ関係者が“本人の意向考慮を示唆”と西大手紙が報道!「選手と話し合って合意に達するよう努める」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月01日

「消耗にさらされないことを望んでいる」

パリ五輪出場が注目されている久保。(C)Getty Images

画像を見る

 大岩剛監督が率いるU-23日本代表は現地4月29日、カタールで開催されているU-23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選を兼ねる)の準決勝でイラクに2-0で勝利。8大会連続のオリンピック出場を決めた。

 これで騒がしくなってきているのが、本大会での久保建英の招集だ。A代表に定着しているため、大岩ジャパンでの活動には参加していないレフティは、まだ22歳のため、年齢の面では“通常枠”で出場できる。ただ、五輪には招集の拘束力がないため、所属するレアル・ソシエダの了承が必要となる。

 大岩監督は以前、久保本人が出場に前向きだと明かしており、ファンからも参加を期待する声が出るなか、スペイン紙『Mundo Deportivo』は「クボとパリ大会。意見の相違があるかもしれない」と見出しを打った記事を掲載。次のように伝えた。

「日本はオリンピック出場権を獲得した。彼らにはスター選手がいるが、ラ・レアルは彼の参加を望んでいない。ラ・レアルの選手たちはここ数日、ラ・リーガとチャンピオンズリーグ、カップ戦を組み合わせた非常に激しいシーズン中に蓄積された疲労が見て取れる」
【動画】久保が不満を露わにしたゴール取り消し
 同紙は「日本からの情報によると、日本サッカー協会は久保の意向はパリ大会に参加することだと主張している。しかし、クラブはタケがオリンピックに出場することには賛成していない。彼らは、この2024年がアジアカップ参戦ですでに日本のウインガーにとって非常に激しい年だったと理解しており、彼らのスター選手がリーグ開幕前の数週間にこれほどの消耗にさらされないことを望んでいる」と綴っている。

「2024年オリンピックのサッカーはフランスの7つの都市で7月24日から8月10日まで開催され、次のラ・リーガのシーズン初戦は、まだ最終決定中であるが、8月16日に予定されている。これは、オリンピアンはプレシーズンに参加できず、リーグ開幕に向けて十分な準備を整えられないことを意味する」

 記事は、ソシエダのロベルト・オラベSDは先日の来日時に、「クボはすでに2021年の東京五輪と今年のアジアカップに出場しているので、健康について考えよう。今日のフットボールのスケジュールは非常に厳しいので、選手たちのケアをしなければならない」と発言したと紹介。そのうえで、こう綴っている。

「クラブはオリンピックのために選手を放出する義務はない。しかし、ラ・レアル関係者は昨日、我々の取材に対し、タケ・クボが招集され、オリンピックでの再出場を希望する場合、クラブと選手が話し合って合意に達するよう努めることを示唆した」

 クラブは参加を望んでいないものの、まだ出場の目があるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】久保建英、“マドリー寄り”への不満発言で古巣復帰は完全消滅か。「ぺレス会長が憤慨」と現地報道!「彼の夢は決して叶わない」
 
【関連記事】
久保建英、“マドリー寄り”への不満発言で古巣復帰は完全消滅か。「ぺレス会長が憤慨」と現地報道!「彼の夢は決して叶わない」
「クボの言葉に不信感」久保建英に“眠っていた”と揶揄されたマドリーMFがSNSで反応し現地反響!「彼は信じられないという気持ちだった」
「脱落した韓国とは全く違う」日本の五輪出場→豪華なOA候補の顔ぶれに韓メディアが愕然! 自国との差を指摘「本選出場を当然と考えてきたのが弊害だ」【U-23アジア杯】
「日程変更はクソ」「CLでは笛は鳴らない」“マドリー贔屓”に苦言! 物議を醸す久保建英の発言に古巣のぺレス会長が反応と現地報道「彼は負けたから...」
「覚えててくれたの?」「凄すぎます」名手モドリッチと日本人美女の“再会”に驚嘆の声! 本人は「本当に本当に本当にやばい!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ