【今日の誕生日】4月15日/日本サッカー界の頂点に立つレジェンド――釜本邦茂&楢崎正剛

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月15日

J1通算出場記録でダントツのトップ! そして記録は更新中。

キャリアのほとんどを、レギュラーGKとして送っている楢崎。10年にはJリーグ最優秀選手賞を受賞し、これまで6度もベストイレブンに選出されている。 (C) Getty Images

画像を見る

◇楢崎正剛:1976年4月15日生まれ 奈良県香芝市出身

 釜本ら偉大な先達の尽力によって、日本サッカーは着実に発展を遂げたが、80年代になるとアマチュアとしての限界が見え、ここからプロ化へ進んでいった。
 
 そして93年、日本サッカーを劇的に変貌させたJリーグが誕生。ここから始まったプロとしての歴史においては、多くの選手が現われては、去って行った。
 
 楢崎正剛がプロデビューを果たしたのは、Jリーグ創設3年目のこと。横浜フリューゲルスでキャリアをスタートさせた彼は今季、名古屋グランパスで22年目のシーズンを戦っている。
 
 39歳となった不動の守護神。小さい頃から身体が大きかったこともあり、GKをやる機会は多かった。他のポジションも経験したが、中学生の時に「相手のシュートを止めることが楽しいと思うようになった」ことで、守護神としてのキャリアは本格的に始まった。
 
 奈良育英高校時代は、高校選手権で準決勝に進出。後に優勝する市立船橋に敗れたものの、このベスト4入りは快挙といわれた。
 
 Jリーグの4チームからオファーを受け、横浜Fを選んだ楢崎は、1年目から23試合に出場。以降、レギュラーとして年々、GKとしての能力値と評価を高めていったが、98年に所属クラブが消滅(マリノスへの吸収合併)するという悲劇に見舞われる。
 
 天皇杯優勝でクラブの有終の美を飾った後、その去就が注目された楢崎は、名古屋に新天地を求める。ここでもすぐに、不動の守護神に君臨。00年元旦に天皇杯優勝、そして10年には、チームにとっても、自身にとっても念願のリーグ優勝をついに果たした。
 
 展開を読む力に優れ、派手なセービングなしに相手のシュートを止めることができる安定感抜群のGKは、怪我にも強く、毎シーズン、多くの試合でゴールマウスに立ち続けた結果、12年11月にJ1通算500試合出場を達成(史上2人目)し、13年5月には最多記録を更新した。
 
 もちろん、この偉大な守護神は日本代表としても、最高レベルの実績を誇っている。
 
 96年に初めてA代表に招集され、98年フランス・ワールドカップで最終メンバー入り(出場なし)。以降、川口能活(現SC相模原)と正GKのポジション争いを展開しながら、02年日韓大会では全4試合でゴールマウスに立った。
 
 ワールドカップ4回(98・02・06・10年)、コンフェデレーションズカップ1回(03)、アジアカップ3回(96・04・07))、コパ・アメリカ1回(99)でメンバー入りし、00年のシドニー五輪ではオーバーエイジ枠で出場を果たしている。
 
 長く活躍した代表チームには、6年前に別れを告げた楢崎。しかし、クラブレベルでは今なお不動の守護神であり、39歳になってなお、厚い信頼を周囲から集めている。
 
 今季、6節終了時点でのJ1通算出場数は610。もちろん、ダントツの首位であり、彼が今後、どこまでこの数字を伸ばしていくかは、リーグの大きな興味でもある。

日本中が熱狂した02年夏。守護神として日本のグループリーグ突破を支えた。敗れたトルコ戦(写真)でのプレーついては、悔いが残ったという。 (C) Getty Images

画像を見る

写真は4年前のスタンド風景。この先、何度、こんな祝福の場面を見られるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪】強豪揃いのB組入りも、手倉森監督は「日本にとっては良いグループ」
【リオ五輪代表】五輪に挑むメンバーは? 現時点での実績・調子からオーバーエイジを除く15人を占う
【リオ五輪】組分け決まる。日本はスウェーデン、コロンビア、ナイジェリアと対戦!
【リオ五輪】日本は"死の組"へ。ナイジェリア、コロンビア、スウェーデンとの対戦日程をチェック
【J1採点&寸評】名古屋×大宮|公式戦3戦連続で逆転負けの名古屋。試合運び、指揮官采配に明暗
【今日の誕生日】4月14日/母国を初の五輪金メダルに導いたOA主将――R・アジャラ (元アルゼンチン代表)
【今日の誕生日】3月22日/日本サッカー栄光の瞬間の正GK――前川和也(元日本代表)
【今日の誕生日】3月12日/それぞれの場所で奮闘する双子――佐藤寿人&勇人
【今日の誕生日】3月5日/スピードスターの系譜に名を連ねる27歳――永井謙佑(名古屋)
【新企画|今日の誕生日】3月3日/日本を魅了し、リードした2人の世界的名手――ジーコ&ストイコビッチ

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月9日号
    3月26日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    陣容解剖
    &2大注目ポイント
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月19日発売
    FC BARCELONA
    悩める名門は
    どう変わるべきか?
    バルセロナ再興計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ