• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯アジア最終予選】日豪戦は3分1敗…。過去20年の結果から、ライバル5か国との相性をチェック

【W杯アジア最終予選】日豪戦は3分1敗…。過去20年の結果から、ライバル5か国との相性をチェック

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月13日

初戦のUAEには、ワールドカップ予選で2分けと五分の成績。

初戦でぶつかるUAEは、15年のアジアカップ準々決勝でPK戦の末に敗退した相手。リベンジのチャンスだが…。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 気になるのは、やはり第1ポットのオーストラリアとの対戦成績だろう。Aマッチでは6勝4分4敗と勝ち越しており、2011年のアジアカップ決勝や、14年に長居スタジアムで行なわれた親善試合でも土を付けている。

 しかし、ワールドカップ予選に限れば、未勝利の3分1敗。前回のブラジル・ワールドカップ最終予選で同グループになった時も、日本は首位通過を果たしながら、オーストラリアとは2分だった。

 力が拮抗したオーストラリアとの対決は、日本の現状を探る良いバロメータになる。今度こそ予選のシビアな戦いを制して勝点3を奪い、成長を示したいところだ。

 第3ポットのサウジアラビアには、Aマッチでは大きく勝ち越しているが、ここ20年間のワールドカップ予選での対戦はゼロだ。サウジアラビアは、UAEと同グループに入った今回の2次予選を無敗で勝ち抜いており、着実に実力を増している印象がある。

 また、第4ポットのUAEは、Aマッチで3勝4分2敗とほぼ互角の数字で、15年1月のアジアカップ準々決勝ではPK戦で敗れた相手。なおかつ、ワールドカップ予選では2分と勝利がない。

 真剣勝負のワールドカップ予選で対戦がないサウジアラビア、そして2分けのUAE。この2か国は、日本にとって不気味な存在と言えるだろう。

 逆に、ここ20年で一度も負けたことがない相手が、第5ポットのイラクだ。第6ポットのタイに1敗しているのは意外だったが、この黒星はフランス・ワールドカップ予選前の親善試合でのもの。以降、3勝1分と日本が圧倒しているタイも、”20年無敗”の相性の良いカテゴリーに入れていいかもしれない。

 グループリーグの対戦スケジュールは以下のとおり。
 
【対戦スケジュール/グループB】
1節/16年9月1日 日本×UAE
2節/16年9月6日 タイ×日本
3節/16年10月6日 日本×イラク
4節/16年10月11日 オーストラリア×日本
5節/16年11月15日 日本×サウジアラビア
6節/17年3月23日 UAE×日本
7節/17年3月28日 日本×タイ
8節/17年6月13日 イラク×日本
9節/17年8月31日 日本×オーストラリア
10節/17年9月5日 サウジアラビア×日本
【関連記事】
【W杯アジア最終予選】日本は組分けに恵まれたのか? ハリルジャパンの進化を測る意味で“ひとつの物差し”になる試合は──
【韓国メディアの視点】黄砂マネー撃破のACL日本勢を高評価。一方で自国勢に「恥さらし」の声
【J1ベストイレブン】MVPは”魂の決勝点”をねじ込んだ大久保!柏の初勝利に貢献したGK中村の働きも印象的だった|1stステージ・6節
【川崎】首位奪還の川崎、優勝確率「80%」~過去の事例に見る第1ステージ優勝のジンクス~
宮間あやが語った女子サッカーの未来。五輪予選敗退の苦境に「なでしこリーグ」はどうあるべきか?
【リオ五輪】組分け抽選は14日!”最悪”はポルトガル、ナイジェリア、コロンビアとの同組か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ