• トップ
  • ニュース一覧
  • 宮間あやが語った女子サッカーの未来。五輪予選敗退の苦境に「なでしこリーグ」はどうあるべきか?

宮間あやが語った女子サッカーの未来。五輪予選敗退の苦境に「なでしこリーグ」はどうあるべきか?

カテゴリ:特集

馬見新拓郎

2016年04月11日

16年目のシーズンを迎えた宮間は、なでしこリーグの現状をどう感じているのか。

リオ五輪最終予選から1か月。舞台を変えても宮間は依然、日本女子サッカー界をリードする立場だ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【警告】ベレーザ=なし 湯郷ベル=乃一(20分)
【退場】なし

画像を見る

 3月末に開幕したプレナスなでしこリーグ1部は、3節までを消化した。現在首位に立つのは3連勝を達成したINAC神戸レオネッサだ。それを追うのが、昨季のリーグ覇者である日テレ・ベレーザ。大きなトピックスとしては、今季1部初参戦のAC長野パルセイロ・レディースが、得点ランキング首位の横山久美の活躍で、3位という好位置につけている。
 
 宮間あや率いる岡山湯郷 Belleは、開幕から1勝1分けで上々の滑り出しを見せたが、3節で対峙したベレーザに0-5というスコアで大敗した。特に前半、湯郷ベルはゴール前の守りを固めてベレーザの攻撃をうまく凌いだが、36分に失点すると、控え選手までの16人全員が代表招集経験(年代別を含む)を持つベレーザと、国際経験の少ない湯郷ベルの個人スキルの差を見せつけられた形となった。

【PHOTOハイライト|日テレ・ベレーザ 5-0 岡山湯郷Belle】前年王者ベレーザが湯郷Belleに大勝!

「今日は個の能力のところでやられた部分が多いから、逆にそこを抑えることができていたらと思うと、まだ改善の糸口はある」
 試合後の宮間は悔しさを滲ませながらも、意外にも晴れやかな表情で今季初黒星の試合を振り返った。
 
「大敗しているから、まずは攻守を立て直すことが急務。でも、負け惜しみかも知れないが、個の部分でやられたので、チームとしては大崩れしていない。これは必ず改善できること。これは止められないという失点ばかりではなかった」(宮間)
 
 湯郷ベルとしては、次節以降の伊賀フットボールクラブくノ一戦、浦和レッズレディース戦という順位が近いチームとの対戦で、いかに多くの勝点を手にできるかが、リーグ前半戦の鍵となりそうだ。
 
 リーグ登録16年目の宮間は、人生のほぼ半分をなでしこリーグでプレーしてきた。そのなかで女子サッカーの盛衰を経験し、現状のリーグにも感じるところがあるのだという。
 
「なでしこリーグは年々、1部リーグのチームカラーがそれぞれ強くなってきている。男子との比較ではなくて、そういう見方で見てもらえると、女子サッカーとして面白さがあるし、とても魅力的。今日対戦したベレーザは、全員の能力が高いチーム。(湯郷ベルとしては)相手のシュートをいいコースに飛ばさないようにするとか、ある意味では割り切って戦わないと仕方ない部分がある」
【関連記事】
【なでしこリーグ・ベレーザ】女子サッカーを盛り上げる“使命”を背負う岩清水が「私たちだけじゃない」と確信したこととは?
【なでしこリーグ・浦和L】負けず嫌いの“新星”。北川ひかるが見せる責任感と覚悟
【なでしこ】「女子サッカーは終わらない」――。最後まで戦い抜いたキャプテンが送ったメッセージ
【なでしこ】岩渕真奈の覚悟。憧れの「大好きな先輩」からバトンは受け継がれた
【なでしこ敗因検証】必勝パターンに持ち込めず…、“拠りどころ”とすべきだった守備が崩壊したのはなぜ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ