• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯アジア最終予選】日本は組分けに恵まれたのか? ハリルジャパンの進化を測る意味で“ひとつの物差し”になる試合は──

【W杯アジア最終予選】日本は組分けに恵まれたのか? ハリルジャパンの進化を測る意味で“ひとつの物差し”になる試合は──

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年04月13日

最終節のサウジアラビア戦を消化試合にする意味でも…。

15年のアジアカップでは準々決勝でUAEにPK負け。香川にとっても、払拭したい悪夢だろう。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 最終予選での注目点のひとつが、15年のアジアカップで戦ったUAEとの対戦だろう。
 
オーストラリアで開催されたアジアカップ、日本は準々決勝でUAEにPK戦の末敗れた。そこから監督が代わり(アギーレ→ハリルホジッチ)、2次予選を経てどう成長したのか──。日本の進化を測る“ひとつの物差し”になりそうだ。
 
 UAEとのホームゲームは、おそらく日本が攻め込む展開になるだろう。そうなれば、まさにアジアカップの準々決勝と同じ様相となる。
 
 シドニーで激突した際は、立ち上がりにカウンターからあっさり失点するなど守備陣の脆さだけでなく、決定機をなかなか決め切れない攻撃陣の不甲斐なさも目に付いた。アジアカップでの悪夢を払拭するためにも、UAE戦はとりわけ重要なのだ。
 
 ポット1のオーストラリアを警戒するのは当たり前で、ポット6のタイも2次予選はイラクを抑えて首位通過した難敵だ。どの相手に対しても勝ち星が計算しにくい最終予選では、初戦の勝敗がその後の戦いに大きく影響する。
 
 できれば避けたいのは、最終節までグループの2位以内を確保できない状況だ。最終節のサウジアラビアとのアウェーゲームは言うまでもなく、長距離移動、時差、酷暑と厳しい環境下での戦いが強いられる。そのうえ、「結果を残さないといけない」というプレッシャーも重ねれば、チームが困難に陥る可能性はありそうだ。

 このサウジアラビア戦を消化試合にするためにも、最終予選は白星スタートを飾りたい。
 
文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【W杯アジア最終予選】日本は三度、豪州と同居!対戦スケジュールをチェック
【W杯最終予選】組分け抽選は本日!過去20年の対戦成績から見える相性の良い相手、悪い相手は?
【W杯アジア最終予選】日本は豪州、サウジなどと対戦! 初戦は9月1日にホームでUAE戦
【韓国メディアの視点】黄砂マネー撃破のACL日本勢を高評価。一方で自国勢に「恥さらし」の声
本田所属のミランがミハイロビッチ解任を発表! 後任は内部昇格のブロッキ!
【W杯アジア最終予選】日豪戦は3分1敗…。過去20年の結果から、ライバル5か国との相性をチェック

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ