• トップ
  • ニュース一覧
  • 斬新な指導スタイルで急成長! 波瀾万丈キャリアを歩んだ元Jリーガーが埼玉中学サッカー界で名を馳せるまで

斬新な指導スタイルで急成長! 波瀾万丈キャリアを歩んだ元Jリーガーが埼玉中学サッカー界で名を馳せるまで

カテゴリ:高校・ユース・その他

河野 正

2024年03月14日

S級に挑戦も不合格。しかし「もう必要ありません」ときっぱり

オープンな雰囲気に満たされる練習場。選手たちは溌溂とトレーニングに励んでいた。写真:河野正

画像を見る

 聖望学園中では、草津や相模原のアカデミーと“夢先生”の経験を活かし、主体性と自主性を重んじたアプローチを徹底している。

 ともに一期生のFW指田風太が「自ら発信してプレーすることの意義を教わってきたので、うちのチームには柔軟性があります」と胸を張れば、DF近澤金之助は「試合では特別なルールや縛りがなく、自分たちで判断して自由に攻撃的に戦っている」とチームの特長を紹介した。

 一期生が小学6年だった21年は、体験練習会などを通じてチームづくりへの熱い思いを語ると20人が集まった。MF小鷹洸(2年)は「監督の教え方がすごく良かったし、練習会の雰囲気も楽しかったので決めました」と聖望学園を選んだ理由を説明。二期生は21人が入部した。

 夏の全国中学校大会の予選となる学校総体は、1年生だけで臨んだ2年前が1回戦敗退。3回戦で敗れた昨年は、3学年そろった相手に2勝する健闘ぶり。しかしGKとFWを兼務する竹川凌平(2年)は「3年生がいるチームにだって負けたのは悔しい。うちは個の強い選手が多いから、それをバネに新人大会優勝につなげた」と強気な一面を見せた。

 主将はいない。指示待ち人間をなくし、言われたこと以外にも創造力を働かせ、全員に統率力を植え付けるのが狙いだ。練習後の締めのひと言も、毎日が違う顔ぶれ。人生で何かの役に立つと生方は信じる。
 
 練習は高校チームと同じ人工芝のフルコートのほかフットサル場も使う。個人の技術的なスキルを上げるメニューに時間を割き、外からではなく、ピッチ中央から縦へ前へと相手ゴールに向かっていく迫力満点の攻撃を追求する。昨年11月の新人大会は、1回戦から決勝までの6試合で30得点・2失点という会心の数字で初優勝。生方は練習の成果が結果に表れ始めたと喜ぶ。

 うまいと言われるより、強いとか怖いと評されるチームが理想だ。

 13年に日本協会公認の指導者資格A級ジェネラルを取得し、最高ランクのS級にも挑戦したが受からなかった。しかし生方は「もう必要ありません。自分はこの年代と接し、少しずつ子どもたちの力を積み上げていくのが性に合っている。この仕事が好きなんですよ」と天職に身を砕く日々に感謝した。

(文中敬称略)

取材・文●河野 正

【画像】浦和レッズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【記事】浦和レッズでプロになった“早熟の天才”。28歳で現役を引退してからクラブ代表として辣腕を振るうまで

【記事】浦和レッズひと筋の男、山田暢久が引退後に歩んだ紆余曲折。現在は熱き指導者として奮戦中「進路も一緒に考えないといけない」
【関連記事】
浦和レッズでプロになった“早熟の天才”。28歳で現役を引退してからクラブ代表として辣腕を振るうまで
日本国籍放棄→香港代表でもプレーした“流転のサムライ”が歩んだ波瀾万丈なサッカー人生。「チーム数は鈴木隆行さんくらい多い」
浦和レッズひと筋の男、山田暢久が引退後に歩んだ紆余曲折。現在は熱き指導者として奮戦中「進路も一緒に考えないといけない」
「未練がましいだけですよ」44歳にして現役を続ける“浦和レッズの元9番”永井雄一郎は爽やかに笑った「もっと巧くなりたい欲がある」
憧れた小野伸二、新卒開幕戦デビュー、24歳での引退、脱サラ…元浦和レッズ戦士、池田“ロボ”学が歩んだ波乱万丈の半生

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ