• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この出場時間で決定的な役割をするのは難しい」鎌田大地がCL敗退後に語った本音。ラツィオの現状には「僕だけじゃなくてチームも...」【現地発コラム】

「この出場時間で決定的な役割をするのは難しい」鎌田大地がCL敗退後に語った本音。ラツィオの現状には「僕だけじゃなくてチームも...」【現地発コラム】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2024年03月11日

「チームとして明らかにゴール数が少ない」

 勢いに乗るバイエルン相手に完全にオフェンシブへと舵を切ってしまったら、カウンターから次々に失点するリスクもある。ラツィオ戦後のブンデスリーガでマインツが1-8で濁流に飲み込まれてしまったように。守備バランスは可能な限り維持したままで、少しでも攻撃のチャンスを高めるところに着手するのは理にかなった手ではある。

 ただ、リスクチャレンジができないとチャンスを作り出すのは困難というジレンマをどう解決するのかが今のラツィオには難題としてのしかかっているようだ。残り時間少ないなかで鎌田が出場しても、決定的な役割をするのはどうしたって難しい。

 鎌田は「この出場時間でインサイドハーフとして出て、何か決定的な役割をするっていうのはまあ、まあ難しいことだと思う」と切り出した後、次のように語っていた。

「どれだけ長い間出てる選手でも、今年に関しては去年のラツィオに比べてやっぱりみんな落ちていると思う。これは僕だけの問題ではなくて、チームとして明らかにゴール数が少ない。僕だけじゃなくてチームとしてすごく難しい時間を多分過ごしてると思うんです」
 
 CLでの旅は終わった。この敗退はこれからのシーズンにどんな影響を及ぼすのだろう。記者会見でイタリア人記者にそんな質問を振られたサッリは少し考えてから、落ち着いたトーンでゆっくりと答えた。

「まだこれから難しい試合がある。今日のバイエルンは別だが、チャンピオンズリーグではグループリーグからいいゲームをすることができた。コッパ・イタリアでは準決勝(相手はユベントス戦)にコマを進めているし、リーグではヨーロッパリーグの(出場権獲得)の可能性も残しているよ」

 リーグにおける守備の安定感では27節終了時でインテル(13失点)、ユベントス(21失点)、ボローニャ(25失点)、トリノ(26失点)に次ぐ、29失点で5位となかなかの成果を残している。一方で得点32は物足りない。ここからシーズン終盤へ向けて、順位をあげていくためには、チャンスメイクとゴールメイクの質と頻度を高めることは必要不可欠なはず。サッリが選手起用を含めて、今後どのような手腕を見せるのかに注目が集まる。

取材・文●中野吉之伴

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」

 
【関連記事】
「ダイチは監督を困らせようと...」鎌田大地、1年での退団をラツィオに通達と現地報道。有力な移籍先は?
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「悪魔的なプラン」鎌田大地が不調の原因は“会長の構想”と伊メディアが批判「選手だけが損する事態に」
「個で言ったら今大会一番」久保建英はCLで敗れたパリSGをどう見たのか。「想定外だった」ことは?
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ