• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この出場時間で決定的な役割をするのは難しい」鎌田大地がCL敗退後に語った本音。ラツィオの現状には「僕だけじゃなくてチームも...」【現地発コラム】

「この出場時間で決定的な役割をするのは難しい」鎌田大地がCL敗退後に語った本音。ラツィオの現状には「僕だけじゃなくてチームも...」【現地発コラム】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2024年03月11日

「先に失点してしまうと、かなりきつい」

出番をもらえても数分間という状態が続いている鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 バイエルンとのチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・ファーストレグを1-0で勝利していたラツィオはアウェーでのセカンドレグで、前半に2失点。後半も反撃の糸口を見つけることができないまま、最終的に0-3で完敗した。

 試合後の記者会見でマウリツィオ・サッリ監督が「前半はいいプレーができた。前半終了間際に2失点目を喫したのは残念。希望が小さくなってしまった」と振り返るように、前半は確かにボールを自分たちでキープしながら運ぶシーンもあった。

 ただ「多くはなかったが、チャンスもあった。状況をうまく作れていた。ただシュートに持ち込めなかった」と指揮官が認めるように、最後のところで変化がないままの展開だったのは否めない。

 バイエルンのトーマス・トゥヘル監督はイタリア人記者にこんな質問をされていた。

「前半はラツィオにもチャンスはあったが、後半はノーチャンスだった。ラツィオをどのようにみて、チームにはどうプレーさせようとしていたのか?」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
トゥヘルはこう答えている。

「ラツィオはいい守備組織といいコンビネーションで攻撃するチームだ。サッリのチームは細かい距離と壁選手を使ってボールを進めるのが特徴。選手が短い距離でポジションを取り、当てて落としてそこからさらに縦へ、をダイレクトパスで行なってくる。守る側からすると連続でボールが動いて戻って動いてに対応するのはとても難しい。そこを考慮したうえで戦うことができた。大事なのはオープンな展開からシュートチャンスを許さないこと。それができていた」

 守りにくい前進を全て止めることはできなくても、守備組織を整えて対峙することで、シュートにまで持ち込ませなければ大けがをすることはない。そんなゲームプランを持っていたことから考えると、ラツィオが「シュートに持ち込めなかった」前半の戦いはむしろバイエルンにとってイメージの範疇ということになる。

 80分から途中出場したラツィオのMF鎌田大地もその点を指摘していた。

「うちのスタイルはああやってパス出して戻して、パス出して戻してっていうのがある。バイエルンみたいに自分たちのダイナミックさがあるわけじゃない。このやり方は、先に失点してしまうと、やっぱり、かなりきついかなっていう感じはありますね」
 
【関連記事】
「ダイチは監督を困らせようと...」鎌田大地、1年での退団をラツィオに通達と現地報道。有力な移籍先は?
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「悪魔的なプラン」鎌田大地が不調の原因は“会長の構想”と伊メディアが批判「選手だけが損する事態に」
「個で言ったら今大会一番」久保建英はCLで敗れたパリSGをどう見たのか。「想定外だった」ことは?
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ