• トップ
  • ニュース一覧
  • 【シリア戦スタメン&プレビュー】本田、香川、岡崎、宇佐美と現時点の主力級を並べ、敵の“ワナ”を回避して1位突破を決める!

【シリア戦スタメン&プレビュー】本田、香川、岡崎、宇佐美と現時点の主力級を並べ、敵の“ワナ”を回避して1位突破を決める!

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年03月28日

シリア戦は“冒険”せず、慣れ親しんだ4-3-3で。

“決勝戦”となるシリアとの一戦は「しっかりとしたメンバー」(清武)で戦う意向。アフガニスタン戦は温存された本田をはじめ、主力級がスタメンに並ぶだろう。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 シリア戦のスタメンは、清武弘嗣に言わせれば、「しっかりとしたメンバーで戦う」とのことだ。ハリルホジッチ監督も、アフガニスタン戦の4-4-2から「変更がある」とシステム変更を示唆。負けるわけにはいかないシリア戦で“冒険”するとは考えにくい。慣れ親しんだシステムで戦うことになるはずだ。

 ハリルジャパンの基本布陣と言える4-3-3を構成するのは、以下の11人。

 まず3トップは、岡崎慎司を頂点に据え、左に宇佐美貴史、右に本田圭佑。先述したように、紅白戦での宇佐美のアグレッシブを見て、指揮官も大きな期待を寄せているのではないか。本田はアフガニスタン戦で温存されただけに、先発は確実だろう。

 逆三角形の中盤は、トップ下に香川真司が入り、2ボランチは長谷部誠と山口蛍と予想。相手の高い攻撃力に対抗するには、中盤の深い位置でしっかりと守備を固めつつ、香川を攻撃に専念させて、この背番号10と3トップが連動してゴールをこじ開けるイメージだ。

 最終ラインは左から長友佑都、槙野智章、吉田麻也、酒井高徳。実力が拮抗する右SBの酒井宏樹や、左CBの森重真人という可能性もあるが、この4人は前回対戦時のメンバーであり、当時の経験が今回も活きるはずだ。

 GKは、怪我の影響により、ハリルホジッチ監督が「プレーするために来たのではない」と明言された川島永嗣を除けば、序列で一番手に考えられる西川周作とした。ただ、東口順昭というチョイスがあってもおかしくはない。先発したアフガニスタン戦はほとんど仕事がなく、判断材料にならなかっただけに、“2戦連続”もあり得るかもしれない。

 前回対戦では、シリアに3-0と完勝している。もっとも、前半は不安定な守備からピンチを招くシーンも散見された。後半に入り、ようやく本田のPKで均衡を破り、運動量が落ちた相手の隙を突いて追加点、ダメ押しを奪った。

 勝点3を掴んだものの、決して褒められる内容ではなかった。当時からの成長を示す意味でも、今回は結果とともに内容も伴った勝利を掴みたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)


『サッカーダイジェスト3月24日発売号』では、「2016シーズン J1&J2リーグ全40クラブの戦術ガイド」をお届けします。また齋藤学選手、シモビッチ選手、大黒将志選手、原口元気選手の独占インタビューも掲載。ボリューム満点の内容でお届けします。
 
【関連記事】
【日本代表】シリア戦では攻撃面でも“ノルマ”を課す吉田。「相手が後半に緩んでからではなくて…」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の六十四「岡崎こそが“戦術”! 彼を基準に日本代表は作られるべきだ」
【識者の視点】岡崎、原口らが貫くクラブでのスタンダード。2次予選の相手にも欧州組が重視される理由
【日本代表】清武の活躍に闘志を燃やす香川。「結果を残さなければ評価されない」
【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね
【日本代表】連続出場が途切れた宇佐美だが「なにも思わない」。それよりも大事なのは「出た時にどれだけできるか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ