• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】シリア戦では攻撃面でも“ノルマ”を課す吉田。「相手が後半に緩んでからではなくて…」

【日本代表】シリア戦では攻撃面でも“ノルマ”を課す吉田。「相手が後半に緩んでからではなくて…」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年03月28日

シリア戦での無失点は「最低限のノルマ」。

守備の要として期待される吉田。シリア戦も無失点で抑えられるか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 シリア戦の前日会見で、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「相手の罠に気をつけたい」とコメントした。

W杯アジア2次予選第7戦・PHOTOハイライト】 日本 5-0 アフガニスタン

「シリアはリアリストなチーム。彼らの誘いに乗らないようにしたい。向こうはリズムを壊しに来る、そうした罠に引っ掛からないようにしたい。演技もしてくるだろうし、レフェリーの方がそういうシチュエーションを理解してくれることを望んでいます」

 シリアの挑発に乗らず、無駄なファウルをせず、ワールドカップ・アジア2次予選を無失点で乗り切ることが、今回のノルマのひとつになる。

 ある意味、シリア戦は自陣のペナルティエリアでミスが許されない試合になる。昨年10月15日のイランとの親善試合で前半終了間際に“相手の罠”に引っ掛かり、PKを与えたCBの吉田麻也も、それを十分に理解していた。

「相手も予選突破がかかっているので非常に重要な試合。向こうは移動があって、こっちは2試合ともホームで戦える利点がある。絶対に言い訳はできないし、内容的にも良いものを見せたいです」

 吉田に言わせれば、2次予選・全8試合での無失点は「最低限のノルマ」だ。

「目に見える役割は少ないですが、細かいタクティクスのところでやろうとしていることはたくさんある。相手云々というよりはそれをしっかり成し遂げるかどうか、監督が求めることをやれるかどうかが重要です」

 細かいタクティクスとは、「押し上げのスピードや、カウンターの芽を摘む最初のポジショニング」を指す。そうしたところにこだわりつつ、吉田はアグレッシブなプレーも体現したいという。

「(ハリルホジッチ監督が相手を殴りに行くようなスタンスも必要だと言ったことについてどう思うかと訊かれて)まあ、殴りにいくような気持ちでやります。表現は違うけど、自分もアグレッシブに行きたい。監督がそれを求めているのは感じます」
 
 一方で、吉田は攻撃面でも“あるノルマ”を課している。
 
 
 
【関連記事】
【日本代表】ベストは4-3-3か4-4-2か。シリア戦は“最適解”を探る舞台に!?
【日本代表】追加招集の齋藤。“最大の激戦区”で空白の2年間を埋める挑戦が始まる
【日本代表】「久しぶりに代表で楽しめた」清武。アフガ二スタン戦で活躍できた背景には…
【日本代表】自らに厳しい目を向ける本田。「日本人は“自問自答”できる」
【日本代表】2次予選突破も「1位通過じゃないと…」。長友がシリアを警戒する“ある理由”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ