• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「久しぶりに代表で楽しめた」清武。アフガ二スタン戦で活躍できた背景には…

【日本代表】「久しぶりに代表で楽しめた」清武。アフガ二スタン戦で活躍できた背景には…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年03月26日

柔軟になった清武のスタンス。

同世代の金崎(左)とも良いコンビネーションを披露。パートナーを選ばない柔軟性は、清武の強みのひとつだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 そんな清武は、アフガニスタン戦の“どこに”楽しさを感じたのだろうか。

「新しいフォーメーションでしたし、とても新鮮だった。そこも楽しかった。たくさんボールに触って、たくさん攻撃に絡む。そうした役割を実践できたところが楽しかったです。充実した試合でした。あれを強い相手でもやらないといけないのは、改めて思いました」

 清武のパフォーマンスは、メンバーに左右されない。パートナーを選ばない柔軟性は、このMFの強みのひとつだ。

「誰が入っても打ち合わせはしなかったでしょう。あの試合は、岡ちゃんと夢生くんがどんどんゴール前に行ってくれたので、それに乗せられてという気持ちはあった。あのふたりに引っ張られたというか、そういう部分もありました」

 今の清武は、ハリルホジッチ監督の指図どおりに動いているわけではない。「もちろん、決まりごとは言われますけど」というコメントの後にこう続けた。

「監督も言っています。『私は選手にアイデアを与えているだけで、ピッチで示すのは君たちだ』って。アフガニスタン戦でハセさん(長谷部誠)が前半の途中に円陣を作って話したのもそうですけど、これからもああいうのは必要だと思います」

 ハリルホジッチ監督の就任当初は「忠実にプレーしようと思っていた」清武の思考が、ここにきてだいぶ柔軟になってきた。

「監督の求めることをしつつ、みんなの考え、自分の考えでやるのも必要」

 監督の単なる操り人形にならない。清武は少しずつだが、確実に大人のプレーヤーになっている。

「今大事なのはシリア戦。個人の結果、想いをそこまで出すべきではないと思っています。日本代表が強くなるためには一丸とならないと。バラバラより固まったほうが絶対にいいですからね。自分がやるべきことをやりたいです」

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね
【日本代表】海外メディアの反応は? 「日本はまったく問題なし」とドイツ専門誌
【サッカーダイジェストの視点|アフガニスタン戦】シンガポール戦が頭をよぎった“嫌な雰囲気の正体”
【韓国メディアの視点】岡崎、吉田ら欧州組を高く評価。最終予選で同居したら「日本に勝つのは難しい」との暗い展望も
【藤田俊哉の目】レスターでの勢いを感じる岡崎。敵のプレッシャーも楽しめているようだ
【日本代表】ドルトムントの香川との比較論にも冷静な清武。「“そこ”は比べるところではない」
【日本代表】香川がハリルホジッチ監督に指摘された「足りないもの」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ