• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ドイツ代表】熟成させてきた戦い方にどれだけバリエーションを加えられるか。ゲッツェの奮起にも期待!

【ドイツ代表】熟成させてきた戦い方にどれだけバリエーションを加えられるか。ゲッツェの奮起にも期待!

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2016年03月23日

「忘れられた存在」のゲッツェには代表での鬱憤晴らしを期待。

今シーズン、27節を終えたブンデスリーガで、ゲッツェの出場試合数はわずか8(スタメン出場は5)。代表での活躍も、この苦境から抜け出す術のひとつだろう。 (C) Getty Image

画像を見る

 今回の招集メンバーで唯一の新顔は、CBのヨナタン・ター。今シーズン、レバークーゼンでレギュラーとして活躍し、飛躍的な成長を遂げている19歳だ。
 
 もっとも、現時点ではあくまでも、負傷離脱中のジェローム・ボアテング(バイエルン)が本大会に間に合わなかった時のためのバックアップ要員である。むしろ彼には、EURO2016よりもリオデジャネイロ・オリンピックで経験を積んでもらい、その後でA代表メンバーとして活躍することを期待したい。
 
 なお、ボアテングについてレーブ監督は、これまでに何度も「本大会には間に合うと見ている」とコメントしている。
 
 さて、今回の2連戦で特に注目を集めるのは、マリオ・ゲッツェだ。
 
 所属クラブのバイエルンでは完全に蚊帳の外。前節のケルン戦では、大幅なローテーションがあったにもかかわらず最後まで出番はなく、『ビルト』紙に「忘れられた存在」とまで書かれてしまった。
 
 しかし、レーブ監督は「マリオのことは、チームの一員として数えている。誰にも読めないプレーをし、技術レベルも高い。我々のサッカーに完全に合っている」と、愛弟子への信頼を崩すことはない。
 
 ドイツ代表では過去にも、所属クラブでは燻りながら、その鬱憤を代表で晴らす選手がいた。ルーカス・ポドルスキ(ガラタサライ)やクローゼは、レーブ監督の信頼に対して、ゴールという結果で恩を返してきた。ゲッツェにも、同様の“爆発”を期待したいところだ。
 
 もちろん、今回の招集メンバーのなかから、全ての本大会出場選手が決まるとは限らない。リオ五輪に出場するU-23代表からの招集も十分にありうる。
 
 特に、ドイツの泣きどころであるSBにメドが立たない場合は、ヨシュア・キンミッヒ(バイエルン)やミッチェル・ヴァイザー(ヘルタ・ベルリン)に白羽の矢が立つ可能性もあるだろう。
 
文:中野吉之伴
 
【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/ドイツ・フライブルク在住の指導者。09年にドイツ・サッカー連盟公認のA級コーチングライセンス(UEFAのAレベルに相当)を取得。SCフライブルクでの実地研修を経て、現在はFCアウゲンのU-19(U-19の国内リーグ3部)でヘッドコーチを務める。77年7月27日生まれ、秋田県出身。

193センチの長身を誇り、空中戦では圧倒的な強さを誇るター。U-21代表からの“飛び級”でフランス行きを実現できるか!? (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【スペイン代表】EURO本大会で前線とゴールマウスに立つのは? テストマッチではアドゥリスとデ・ヘアの出来に注目
【イングランド代表】EUROに向けた“最終オーディション”で初招集ドリンクウォーターやケイン&ヴァーディーの共存を試行!?
【イタリア代表】強国相手でもコンテ監督は「4-2-4」を貫くのか? ベルナルデスキ初招集などで23人枠争いも激化
【移籍専門記者】微笑みを失ったハメスがマドリー退団の準備。新天地はマンチェスターかパリ?
【マンチェスター・C 0-1 マンチェスター・U|採点&寸評】171回目のダービーで決勝ゴールを挙げたラッシュフォードがMOM!
81年目の初勝利!! ポーランドがドイツ戦で味わった喜びを日本も味わえるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ