• トップ
  • ニュース一覧
  • 【スペイン代表】EURO本大会で前線とゴールマウスに立つのは? テストマッチではアドゥリスとデ・ヘアの出来に注目

【スペイン代表】EURO本大会で前線とゴールマウスに立つのは? テストマッチではアドゥリスとデ・ヘアの出来に注目

カテゴリ:ワールド

豊福晋

2016年03月22日

偉大なカシージャスを実力で上回るデ・ヘアが正守護神就任か。

今回のテストマッチが、守護神の継承式となるのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 もうひとつ注目すべきは、ストライカーから最も遠く離れた位置、ゴールマウスにある。
 
 すなわち正GK争いである。イケル・カシージャス(ポルト)か、ダビド・デ・ヘア(マンチェスター・U)か――。
 
 ここ1、2年の両者のパフォーマンスを見れば、すでにデ・ヘアはカシージャスを追い越している。しかし、経験とレギュラーCB陣との連係、そしてリーダーとしての存在感では当然、カシージャスに分がある。
 
 今回のテストマッチでは、実力で明らかに上回るデ・ヘアが好パフォーマンスを披露できるか否かで、デル・ボスケが過去と決別できるかが決まるだろう。ここで守護神の世代交代が完了する可能性もある。
 
 一方、今回の招集において論争の的になったのが、CBのオプションについてだ。
 
 セルヒオ・ラモス(R・マドリー)とジェラール・ピケ(バルセロナ)のレギュラー2人と、その他の選手との実力差は大きいが、今回、クラブで出番のないマルク・バルトラ(バルセロナ)とナチョ(R・マドリー)が3番手候補としてメンバー入りした。
 
 ラウール・アルビオル(ナポリ)を推す声もあるが、いずれにせよ有力候補が少ないのが現状だ。もし、ラモスとピケが怪我や出場停止で離脱した場合、その穴は必ず相手に狙われることだろう。
 
 レギュラー2人が偉大過ぎて、代表だけでなく、マドリー、バルサの両クラブでもCBが育っていない。もっとも、デル・ボスケは「彼ら(バルトラとナチョ)は他のクラブでならスタメンの選手。普段、試合に出ていないから、フレッシュな状態で大会に臨めるだろう」と楽観的だが……。
 
 他のポジションに目を向けると、SBで注目したいのがマリオ・ガスパール(ビジャレアル)だ。守備力、特に1対1の対応においては候補のなかでは一番である。
 
 ちなみに、著者が最も使ってほしいのはエクトル・ベジェリン(アーセナル)だが、デル・ボスケは経験を重視し、彼をU-21代表に回している。守備面でリスクがあるとはいえ、ベジェリンは、この4年間でスペインに最も欠けているランニングの部分で、最も躍動感を与えられる選手である。
 
 中盤では、現在の代表チームで最も不可欠な選手であるセルヒオ・ブスケッツ(バルセロナ)の代役候補として選ばれた、ミケル・サン・ホセ(ビルバオ)のパフォーマンスをチェックしておきたい。
 
 最後にフォーメーションを確認しておくと、冒頭でも紹介したように、基本となるのは4-3-3。CFの下に2列目を3人並べる4-2-3-1の併用も考えられる。
 
 前述の通りCBの人材が足りないこともあることから、3バックは排除していい――ブスケッツの縦のポジション移動でもカバーできるだろう。また、CFタイプを2枚起用しての2トップも考えにくい。
 
 デル・ボスケはこの2試合で、メンバーを頻繁に変えながらチェックすることだろう。最大の焦点であるCFとGKを中心に、最後の争いが繰り広げられる。
 
文:豊福 晋
 
【著者プロフィール】
とよふく・しん/1979年、福岡県生まれ。2001年のミラノ留学を経て、フリーで取材・執筆活動を開始。イタリア、スコットランドと拠点を移し、09年夏からはスペインのバルセロナに在住。リーガ・エスパニョーラを中心に、4か国語を操る語学力を活かして欧州フットボールシーンを幅広く、ディープに掘り下げている。独自の視点から紡ぐ、軽妙でいて深みのある筆致に定評がある。

世界に誇るCBコンビ(左からピケ、ラモス)。飛び抜けた存在ゆえ、怪我も出場停止も許されない。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【イングランド代表】EUROに向けた“最終オーディション”で初招集ドリンクウォーターやケイン&ヴァーディーの共存を試行!?
自身の活きる道を探る香川「試行錯誤しながらやらないと……」
ミランが2試合連続のドロー劇……。本田は献身的に走るもチャンスを決められず
【マンチェスター・C 0-1 マンチェスター・U|採点&寸評】171回目のダービーで決勝ゴールを挙げたラッシュフォードがMOM!
【EURO2016開催地を巡る旅】第1回:サンドニとスタッド・ド・フランス「フランスを象徴する聖地」
【EURO2016出場国】あまりに長かった空白期間……古豪ハンガリー代表の44年間と最後の勇姿を回想
【回想】1958年W杯以来の大舞台へ――ウェールズ、半世紀を超える予選敗退の軌跡
81年目の初勝利!! ポーランドがドイツ戦で味わった喜びを日本も味わえるか!?
EURO2016の成功を誓って開催国フランスのVIPが盛大な昼食会を開催

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ