本田、岡崎が好調を維持!――日本代表メンバーの近況レポート|欧州組編

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月18日

MF――香川の不遇が続くなか、清武&原口の株は上昇の一途。

戦術的な理由からクラブでの出場機会を減らしている香川だが、ブンデスリーガ26節で今年初得点をマークしたのは好材料だ。(C)Getty Images

画像を見る

【MF
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
今季ブンデスリーガ成績:20試合(1494分)・4得点
 
 インサイドハーフとして組み立てに積極的に絡んでいた前半戦に比べ、トップ下での出場が増えた最近はよりゴールに近い位置でプレー。しかし、肝心のアタッキングサードで精彩を欠き、不用意なボールロストやパスミスが散見される。スタメンから外れる試合が増えており、3月5日のバイエルンとの天王山ではベンチ外の屈辱を味わった。数少ない収穫は公式戦4試合ぶりの先発となったブンデスリーガ26節(対マインツ)で今年初得点を記録したこと。この一発をレギュラー再奪取に向けた弾みとできるか。
 
 
清武弘嗣(ハノーファー/ドイツ)
今季ブンデスリーガ成績:13試合(1070分)・3得点
 
 右足中足骨骨折の重傷が癒え、ブンデスリーガ22節のアウクスブルク戦で約3か月振りの戦列復帰を果たした。スタメンに返り咲いた翌節のシュツットガルト戦では、さっそくキレのあるドリブルや柔らかいボールタッチなど持ち味を発揮。得意のプレースキックから2アシストを決め、チームに9試合ぶりの白星をもたらした。25節のブレーメン戦では1トップとしてサプライズ起用されてもいる。しかし、自身に対するマークが厳しいうえ、チームメイトのサポート不足もあり、ここ3試合は不振のチーム同様に目ぼしい結果を残せていない。
 
 
山口 蛍(ハノーファー/ドイツ)
今季ブンデスリーガ成績:5試合(341分)・0得点
 
 今冬のハノーファー入団以降、忍耐の日々が続いている。システムやスタメンをコロコロと変えているシャーフ監督から複数のポジションで起用され、試合ごとに変化する自身のタスクをこなすのに悪戦苦闘している印象だ。本職のボランチでプレーしたブンデスリーガ23節のシュツットガルト戦では丁寧な繋ぎのパスを連発し、チームの勝利に陰ながら貢献したが、トップ下で先発した25節のブレーメン戦では移籍後2度目となる前半途中での交代という屈辱を味わっている。
 
 
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
今季ブンデスリーガ成績:24試合(1961分)・1得点
 
 3位に躍進しているヘルタ・ベルリンに欠かせない戦力として、キレのあるドリブルや味方を活かすオフ・ザ・ボールの動きを武器に、チームアタックを活性化している。献身的な守備も見逃せない要素のひとつで、数字には表われない部分の貢献度が高い。シュートに結び付くラストパスを送る頻度も低くなく、直近のブンデスリーガ26節では今シーズン2アシスト目を記録。トップスピードでもブレないボールコントロールや、極小スペースでの冷静な状況判断に磨きがかかっている。
 
【関連記事】
【ブンデス現地コラム】原口元気も大変身! CL出場も見えてきたヘルタが大躍進を遂げたわけ
森重、小林が充実の序盤戦!――日本代表メンバーの近況レポート|国内組編
【日本代表】ハリルホジッチ監督は日本代表に適した指揮官なのか。3月シリーズはむしろ“テストされる立場”に!?
【日本代表】3月シリーズに挑む24人の「全ポジション序列争い」をチェック! CBの格付けで吉田を蹴落とすのは……
【日本代表】香川といえども指定席は存在しない。トップ下は原口、あるいは清武の起用も?
【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ