• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス現地コラム】原口元気も大変身! CL出場も見えてきたヘルタが大躍進を遂げたわけ

【ブンデス現地コラム】原口元気も大変身! CL出場も見えてきたヘルタが大躍進を遂げたわけ

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2016年03月18日

生粋のドリブラーが「長い距離を走り続けることは自分の武器」と言い切るほどに。

日本ではドリブラーのイメージが強かった原口が、ドイツで著しい走力アップを見せている。攻守両面で汗をかける選手に変化を遂げた。(C) Getty Images

画像を見る

 今では試合後、自身の守備について語るのも珍しいことではない。3-3で終わった19節・ブレーメン戦で、途中交代となった原口は試合後、「僕が出ていたらチーム2失点目のシーンでは、しっかり戻って2対1の状況を作ってピンチを抑えられていたのに」と悔しがっていた。
 
 自身は生粋のドリブラーであり、あれほど走ることについて悩んでいた原口が、今では「長い距離を走り続けることは自分の武器」と言い切るほどに。その上で自分の武器であるスピードとゴール前への飛び出しの生かし方を模索し、「ゴールにつながる結果を残していきたい」と決意を滲ませている。
 
 上述のシャルケ戦でチームを勝利に導いたのは原口のアシストだった。絶妙な動き出しでカルーからのパスを引き出し、必死にタックルに来る相手をあざ笑うように、並走してきたイビセビッチに滑らかなパスでゴールをおぜん立て。このプレーが持つ意味は非常に大きい。
 
 得点を量産するイビセビッチとカルーはチームのなかでも特別な選手。特に独力でボールを持ち運び、決定機を作り出せるカルーは、チームにとって別格の存在だ。原口もそれを認めているから、フリーでスペースへ走り込んでパスが出なくても、次を信じてまた走り出す。何度もあきらめずに走り続けたからこそ、生まれたゴールなのだ。
 
 原口だけではない。今のヘルタには味方のミスに文句を言って立ち止まる選手はいない。それが彼らの強さの源だ。強豪との対戦をまだ残しているだけに、このまま3位でフィニッシュできるかは分からない。だが、もしCL出場権を獲得することができたとしたら、それは偶然の産物などではなく、紛れもなく彼らの実力で手にした成果だ。
 
文:中野吉之伴
 
【著者プロフィール】
中野吉之伴/ドイツ・フライブルク在住の指導者。09年にドイツ・サッカー連盟公認のA級コーチングライセンス(UEFAのAレベルに相当)を取得。SCフライブルクでの実地研修を経て、現在はFCアウゲンのU-19(U-19の国内リーグ3部)でヘッドコーチを務める。77年7月27日生まれ、秋田県出身。
【関連記事】
【日本代表】香川といえども指定席は存在しない。トップ下は原口、あるいは清武の起用も?
【セルジオ越後の天国と地獄】なでしこジャパンの悲しい末路を、ハリルジャパンが辿らなければいいが…
【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も
【ブンデス現地コラム】ついに監督交代に踏み切ったフランクフルト。コンダクターの長谷部が浮上のキーマンに!?
【ブンデス現地コラム】レギュラーの座を掴みつつある酒井高徳。“判断力”が立場を好転させる一因に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ